板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

地域のカルテ〜赤塚3丁目・赤塚4丁目・赤塚5丁目〜

2019 年 2 月 25 日 月曜日

 

丁目ごとに、地域の特徴は驚くほどに異なります。

特徴ごとに、政治への求めも大きく変わります。

地域を歩き、傾聴し、分析をした調査結果から未来の発展をソウゾウしよう!というのが、この【地域カルテ】です。

 

 

IMG_9697

 

 

  • 【赤塚3丁目、赤塚4丁目、赤塚5丁目】編

 

このエリアの特徴:

豊かな緑と歴史絵巻

”武蔵野”の自然が残る地域。古くは弥生時代に大規模な集落が展開し、13世紀から15世紀にかけては関東一円で興った戦国武将の歴史物語の舞台となりました。

 

人口構成

学生や若い世代の一人暮らしが多く、高齢化率は20%以下と高くない。歴史は古いが暮らす人の層は若いまちです。

 

1)意外な事実!貝塚や化石が眠っている

赤塚と三園の境にあった崖はかつて「成増大露頭」と呼ばれ、貝塚や化石がゴロゴロ。教科書にも載っていたほどでした。

 

2)赤塚城址&ため池周辺

外国人ツアー客の密かなスポットとして知られている。見慣れた景色も外国人にとっては最高の魅力。美術館、植物園、都会の自然という価値を海外に発信!

 

3)歩きやすい、まちを!

起伏に富んだスリバチ地形は、急坂や細い道が多く、ゲリラ豪雨対策が急務。また、夜道でも女性や子どもが安心して歩けるような整備を。

 

4)赤塚小学校・赤塚体育館の連携

赤塚小学校の子どもたちを赤塚体育館で徹底指導。体力・スポーツ能力を向上!