板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

地域のカルテ〜成増1丁目・成増2丁目〜

2019 年 2 月 25 日 月曜日

 

丁目ごとに、地域の特徴は驚くほどに異なります。

特徴ごとに、政治への求めも大きく変わります。

地域を歩き、傾聴し、分析をした調査結果から未来の発展をソウゾウしよう!というのが、この【地域カルテ】です。

 


IMG_9700

 

 

  •  【成増1丁目、成増2丁目】編

 

このエリアの特徴

暮らし:川越街道沿いには大型マンション、一歩入れば閑静な住宅街が広がります。副都心線の開通・延伸でさらに活性化が続き、所得層も上昇傾向です。

人口構成:駅北口と比べ20台の単身世帯は少なく、子育て家族世帯の流入が多い現状です。高齢化率は17%台とエリア有数の低さです。

 

1)郷土:綺麗な水の文化!

白子川沿いには、かつて豊富な清流で造る日本酒の酒蔵がありました。また日本の淡水マス養殖発祥の地でもあります。土地柄に愛着が湧く歴史を広めます。

 

2)“食文化 de 商店街”を盛り上げ!

うまい飯とうまい酒のPRは、賑わいをもたらします。チェーン店や携帯ショップが多いのはマーケティング調査目的、という説も。ならばこそ、成増から食文化の充実と発信を。

 

3)教育日本一へ!

教育施設が多く密集。日本で最高峰の公立校をめざして、成増小学校は世界へ羽ばたくとき。ただしそれが【成増小だけ】【教育だけ】となってはダメ。医療・商業など多分野を含むライフスタイルも向上して、初めて自由が丘や吉祥寺に追いつけるのでは。