板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

地域のカルテ〜三園1丁目・成増5丁目〜

2019 年 2 月 25 日 月曜日

 

丁目ごとに、地域の特徴は驚くほどに異なります。

特徴ごとに、政治への求めも大きく変わります。

地域を歩き、傾聴し、分析をした調査結果から未来の発展をソウゾウしよう!というのが、この【地域カルテ】です。

 

 

IMG_9698

 

 

  • 【三園1丁目、成増5丁目】編

 

このエリアの特徴

三園:若さのまち

若いファミリー層が多く、まだまだ人口流入が続く見込みです。まちも人もさらに新しくなる可能性を秘めています。高齢世帯と子育て世代の交流が今後課題に。

 

成増5丁目:高齢化の波

子どもの数が周辺地域で最も少なく、高齢化が急激に進んでいます。団地周辺に魅力を増やすこと、三園地域との連携、の二つがカギ。

 

1)白子川沿いを花で彩ろう!

都県境が入り組む白子川両岸。ところどころ錆びて危険な箇所があります。川沿いのフェンスを花で飾れる設備にして、美しくもっと愛すべき風景に。

 

2)今こそ、三園陸橋を安全再整備すべき

三園小卒業生の多くは高三中へ進学。通学路・三園陸橋を安全に再整備・利活用する必要があります。交流の架け橋として、子ども達の安全と地域活性化に取り組みます。

 

3)成増団地空き地に複合施設建設を!

国家プロジェクトなど大きな視野で人と賑わいをもたらします。住民に健康増進プログラムを提供し、複合施設を空き地に建設することで、買い物・医療・健康・スポーツを集約した、一大拠点の整備をめざします。現在の買い物難民と孤立感への対策、キーワードは『健康長寿と未来への挑戦』です。