板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2008 年 1 月 のアーカイブ

御礼

2008 年 1 月 27 日 日曜日
「伝統文化を楽しむ和と美の会」が盛況の内に開催された
はじめ出足が鈍くてどうなるかと思ったが、子どもたちを含め大勢の来場者が伝統文化に親しんでくれた
本当に嬉しく思う
なにより今回の開催に協賛頂いた方や企業をならびに、実行委員会のメンバーにまずは感謝
当日の詳細は後日報告致します

シシ 稽古を見つめる

2008 年 1 月 25 日 金曜日
今夜は明日の和と美の会の最終稽古
子ども達に親しんでもらうばかりでなく後継者育成と発掘のためこの会に取り組んできた
今回の舞台、今までにあまりないとても楽しい伝統文化のイベントになりそう
皆さんには是が非でも観に来て頂きたい
明日26日午後1時からですので お待ちしています

足ほつれども時はきたる

2008 年 1 月 25 日 金曜日
昨日は昼から病児保育についてのプロジェクトチーム勉強会
急な発熱などの子供に対応できる板橋システムの構築を目指している
フジテレビの取材も入っていた
来月4日の放送らしい
夜は代々木の競技場で荒川マラソンの練習
といってもジョギング程度しかできないのだが突貫工事で体を鍛え中
足の運びのテンポが経験したことない速さでこんがらがりそう

梅花の兆し

2008 年 1 月 20 日 日曜日
忙しさにかまけて視野を狭め 季節の変化を見逃してきた
赤塚ため池公園の梅につぼみがなっている
頭は痛くなるし機嫌も悪くなって凡ミスをしだすしあまり気分爽快とはいかないが あちこちの新年会でたまにしか会えない人と笑顔で交流するたび嬉しくなる
花の咲く頃 ここの梅祭りでまた皆に会いたい

成人式

2008 年 1 月 14 日 月曜日
本日出席した成増アクトホールでの区主催による新成人の集い
区内18ヶ所で同時に開かれるが、これほどの規模でやるところは他区にはないらしい
写真の場面
たまたまよく知った人の息子さんだったのだが、懇親会の席で三園和太鼓の演奏中に新成人が飛び入り参加
これこそまさに老壮青三世代の融合で、みていてとても楽しく嬉しくなった
二十歳のちからは素晴らしい!どころかとんでもない可能性
そして先輩世代のなんと頼もしく感じることか
この街と人をとても誇りにおもう成人の日だった

あの手 この手

2008 年 1 月 13 日 日曜日
新年会をまわったあと 家内を連れて板橋区立美術館で開かれているブルーノムナーリ展へ行ってきた
三連休中でしかも明日までとあってか大変な人出で賑わっていた
展示の内容もあってか 普段赤塚では見かけない層の人達が多く 路線バスにも列がなる
子供のためのデザイン認識を大切にしたイタリア人の美術家ムナーリ
彼の「知育玩具」に対する真剣な取り組みに、現代の商業玩具の危険性をみる
またこれほどの素晴らしい企画と展示 学芸員と関係者の尽力に私も何か報いたい
新しい客層 区所有のボローニャ絵本館 赤塚文化圏
あの手この手で活かせるはずだ

昨夜の出来事

2008 年 1 月 11 日 金曜日
大変お世話になった人のお通夜がある
お焼香の作法を間違える
落ち込むほどの後悔を他党の大先輩に慰められ相談に乗ってもらう
地元の町会長と今の問題点を語り将来へ希望を見いだす
酔って家へ戻ると家内が明日の朝食の準備をしてくれている
朝起きると、やっぱりまだ後悔してる
この木は何千年も生きている
人の幸せとはなんだろう

七草粥

2008 年 1 月 7 日 月曜日
春の七草
せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ
すずなすずしろ
板橋の公園で春の七草の集いがあった
生まれた時から食べつけている素材と味
暖冬と言えども冷たい風にさらされ冷え切っていた身体が芯から温まる
だが餅の6つは食べ過ぎた

本日獅食べた数

2008 年 1 月 3 日 木曜日
今日は正月まわりと言って、地元の十数軒を獅子大黒など縁起物が舞いまわる毎年恒例の新年行事だった
厄を払い、家々が今年一年福に包まれますようにと思いを込め 私は担当の獅子舞をする
そのたびみかんを用意するので写真の全部じゃないにしろ10個は食べて腹パンパン
こういうもの、決して一人では成り立たない
舞いかた お囃子 着付け 荷物持ち
一人では何もならない
だが今日一日せっかく全力で務めた中で 最後にとても嫌なことがあった
新年から町中の厄を吸い込み続けるから 身体に毒素が溜まり続ける
それを酒で薄めて誤魔化している
これじゃ新しい人も誘えない
身体ももたない
こんなことばかりだと あと10年もしないうちに全部滅びるだろう
あー情けないだらしない 人間
努力無しには何の進展もない
我々日本民族は何故にして生きているんだ
みかんの数ほど 食べて毒素が消えればいいのに
気が重くて ちょっと頭が痛い