板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2008 年 6 月 のアーカイブ

ガイヤ理論

2008 年 6 月 24 日 火曜日
昨夜 下村博文代議士の青年部主催の講演会に顔を出した
映画監督龍村仁さんの「地球交響曲」というガイア理論を基にした作品についてのパネル
ジェームズ ラブロックというイギリスの生物物理学者がいて この人が30年前に唱えたのがガイア理論
地球それ自体がひとつの生命体であり 人間はその生命サイクルの歯車の一部であると
日本人 というかアジアには何のことはない感覚だが当時の西洋を結構賑わした
この論に出会ってから私は実はGreenとGeo-polにのめり込んでいったわけで 大学の卒論も「国土が一生命体として個性と特性を持った場合の国家政治学」という次第
講演後の懇親会では監督と話が弾み 自然の形態の論議に盛り上がった

継続の厳しさ

2008 年 6 月 23 日 月曜日
昼に開いた 里神楽の夕べ
無事に公演を終えることができた
計2時間半にも渡る長丁場
観る方も演じる方も体力がいる
もちろん気軽に気楽に楽しんでいただきたいが、そんな中で会場にいる全員が郷土芸能を通した日本文化への深い愛情と感性を有していることに 伝統文化継承への強い責任を感じる
リズミカル コミカル ダイナミック シリアス トラディショナル
この体言が一言「神楽」なのだと知る

リハーサルの日本語

2008 年 6 月 21 日 土曜日

ただ今 場当たり中(ばたり 本番前の舞台稽古のことだって 今日初めて知った)

宣伝

2008 年 6 月 21 日 土曜日
本日午後1時30分から 里神楽の夕べ です
皆様どうぞお越しを

何をか思う

2008 年 6 月 21 日 土曜日
昼に他区で要望と面会
不思議な出会いをする
昼の会議の後にサンドイッチをつまんでから健康診断
胸囲と腹囲がどちらも90センチで私は寸胴?
夜の会合
よい反省会ができた
その後の打ち上げで先輩に話を聞いてもらい悩みが晴れる
人に悩み相談するなんていつ以来だろう
助かる
その後 ラーメンを食べずに帰る
雨が降り出す前でよかった
明日は舞台本番
早く寝て休まないと
羊は何を思うのだろう

今年の志村消防団操法大会

2008 年 6 月 19 日 木曜日
日曜日に行われた板橋区志村消防団の操法大会
今年は私の所属する第十分団に快挙が二つ
まずはポンプ操法の第3位メダル獲得!
今年はお隣の二部(私は一部所属で毎年順番に出場)で数回しか夜間練習の手伝いに行けず申し訳なかったが とにかく嬉しい
二つ目は 板橋区初(東京でも?たぶん)の女性五名による操法実演
メンバーのうち一人二人は他区にあっても指揮官含め全員女性ってのは過去一切あるまい
ドウダスゴイダロウ!
っても偉いのは彼女たちで、私は同じ分団員というだけなんだけどさ
ちなみに写真は別の分団のもの
給管補助していて撮れなかった

これがありますatアクト3F

2008 年 6 月 18 日 水曜日
実物は写真よりもっと迫力ありますよ
本来は窓際に設置するものなのだけれど、けど宣伝広告としても見本としても取り組み効果は抜群
管理組合の方が独自に設置して下さった
すごい!すごい!すごい!
この気合い この意気込み

昼間にあります里神楽の夕べ

2008 年 6 月 18 日 水曜日
今月21日の土曜日は毎年開催される 里神楽の夕べ
成増ACTホールで昼1時30分から始まります
皆さん是非とも見に来てくださいね
無料です
今回も私は獅子舞で
んで今回も私はお稽古にあまり出ておらず反省
でも今回は自主練をしばしば
土曜日までに体調整えないと
あ そうだ!
アクトの会場に入ってくるとき緑のカーテン見て下さいな
設置してありますから

うーん

2008 年 6 月 15 日 日曜日
今週は
陳情数件
結婚記念日
各総会懇親会
消防操法の練習
神楽の稽古
企画総務委員会
講演会
等々と続く
気を重くさせる話もかさなって うーん、うーん
近代社会の人間の悩みの大半はやはりお金なのか
希望?欲望?多忙?失望?自暴自棄
世の中多数のボウがあり
ボウボウボウと伸びたゴーヤで土いじり
太陽の光を浴びれたので少しは充電できたが それじゃまるでソーラー発電だ
ゴーヤ、思わぬところにもだいぶ広まってきて嬉しい

おめでと

2008 年 6 月 7 日 土曜日
たくさんの祝福をみんなでしていたら、ビンゴで当たった!
なんか悪いなぁ けどありがとう
会場中 幸せの雰囲気がしっとりと出てて嬉しくなった
おめでとう 新生活がんばれ!