板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2008 年 12 月 のアーカイブ

忘年会と同窓会

2008 年 12 月 30 日 火曜日

年忘れの忘年会と言うが 暦の学問的には11月が年の締め、12月は次の年への序章であり集約だというのを聞いたことがある
望年会というやつである

この年末は昨年より微増で約30回の忘年会があった
当然体調管理も難しく途中で風邪もひいたが ここに至っては夜中のラーメンも楽しく仲間と騒ぎつつ過ごせる

間もなく大晦日、年越し、新年としし舞三昧の時が来る

皆様にもよい年明けが訪れますよう

クリスマス

2008 年 12 月 25 日 木曜日

写真はまるで板橋サンタ会議

有志が集まりサンタの格好をして知り合いなどの家の子供達にプレゼントを渡して歩いた

今年で11回目となるこの会に初めて参加したけれど サンタクロースを信じる子がまだまだたくさんいて自然と喜びの笑顔が皆の顔に溢れてた

でもあちこちに散らばっていたサンタズが集合して飲みだした姿は さぞ端から見たら怖かったろうな

区政報告会開催と御礼

2008 年 12 月 21 日 日曜日

昨日20日に成増ACTホールにて本年の年末区政報告を開催

会場埋め尽くす程多くの方々にお越しいただきました
また お手伝い 踊り 演奏の皆様にも心から感謝申し上げます

夏のゴーヤまつりに続いてのパワーポイントでの報告は、言いたいことの半分程度だったけれど うまく伝わったかどうか

「街に夢と希望が溢れるために 議員自ら希望を掲げよ」
の精神で、10年後の板橋 交通と産業の街づくり編
後日アップします

年明けの季節ものを先取りして

2008 年 12 月 11 日 木曜日

咳をなんとか抑え 成増地域センターまつりへ
成増地区初めてのイベントでオープニングのシシと福徳の舞いを依頼されたもの

前回の舞台の反省でゆっくり大きく舞おうと思っていたら 余裕が出すぎて動きに照れが入る
布をかぶっている方が仕草の未熟さを強調されているみたいで恥ずかしい

来月からに向けもっと練習します

防災訓練

2008 年 12 月 7 日 日曜日

地元朝会の防災訓練
寒空の中 今年も沢山の方々が校庭に集合し AEDや消火器の使い方を消防署員から学んだ

近頃はだいぶAEDも普及してきて街中で設置されているのを目にすることも多く 認知度は高いようだ
使い方を知る人が多くいることも地域自治力の向上に繋がるだろう

ただ私は連日の夜の会合で風邪をひき 朝の地域清掃を欠席した
今年こそ年末年始は体調バッチリといくはずが早くもこけた

早々に治します