板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2009 年 3 月 のアーカイブ

金沢市視察

2009 年 3 月 30 日 月曜日

本年度(といっても明日まで)に友好姉妹都市になった金沢市へ視察にきている
2月の一般質問での板橋の新文化創造と芸術振興ビジョンに関してで触れた「市民芸術村」と職人大学校に 念願叶って訪問

金沢市の所管の方の説明にもあったのだが 自治体として行政が新しい文化を創造する事業を組むこと、これは一にも二にも地域一人一人の末端まで行き渡る文化力 または地域の底力にかかっている
そして行政も街も人も、主観的客観的の両面から金沢というブランドを理解している
その色の認め方が素晴らしかった

なんとなく抽象的で訳の分からん説明なので詳細はまた別途報告書にて

とにかくここは素晴らしい“都市”だと思う

りんりんちゃん

2009 年 3 月 28 日 土曜日

ご存知板橋区の観光キャラクター
二輪草の二つのりんでりんりんちゃん

生まれは 区の花二輪草
妖精なので性別はなし 中性?とも違うらしい
おまつりなどで人間界にやってくると巨大化する
その時は暮らしと観光課の職員さんがフュージョンしてるらしい

ちなみに私の携帯の待受画面にいるいたばしマンとはライバル関係

現在 区役所や区内イベントにてりんりんちゃん人形発売中
小計300円です

まもなく四月

2009 年 3 月 24 日 火曜日

昨夜は企画総務委員会の納会&退職者の送別会
一年間同じ委員会でお世話になった理事者や議員と懇親の会食だった

私にとっては 同じ課長同士でも先輩後輩があったりだとか職員の方々の素が見れる良い機会
思いのほかここを読んでいる方が多くてこの前の記述は何だったんですかとかを尋ねられたりもした
ちなみに先程も申したようにあまり気にかけないで下さい
私がここに書く文句はほとんど議員に対してなので

また別に あの時にあれを質問してくれれば答弁用意してたのに
ともある方から言われ 思いもつかなかった自分の未熟さを改めて感じてる
などなど 本当にこの委員会では勉強させて貰えたし 人として尊敬する方々とたくさん出会えた
この一年間に感謝してまだまだ到底あまっちょろい自分を鍛えます

ちなみに帰りはラーメンをぐっとこらえることに めでたく成功

走り終えて

2009 年 3 月 18 日 水曜日

タイムは目標の30分ジャストだったので記録としては満足
けど一緒に走った仲間や友達知り合い(含 議長)の全員に負けたのでちょっとくやしい

やっぱり5kmくらいが 私のようなメタボにはちょうどいいかな
軽い疲労感と 気軽に参加できて皆でワイワイ騒げる爽やかさが得られる
2000円でここまで楽しめるイベントってなかなかない

また来年も皆で一緒に走ろう

今からスタートです

2009 年 3 月 15 日 日曜日

まだまだゆったりの和と美ランニングチームです

スタート20分前

明日は荒川市民マラソンin板橋

2009 年 3 月 14 日 土曜日

去年のフルマラソン初挑戦に続いて今年は仲間と一緒に5キロの部に挑戦
今日はその前日登録に行ってきた
春の嵐で足元はグチャグチャ 風と雨はビュービュー
何より寒い中お手伝い頂いてる地域の方々に本当に感謝
「明日はがんばって!」と登録の際に声をかけてもらって こちらこそありがとうと言った
これが お金では買えないイベントの良さだし 心遣いという地域力だと思う

ますます思う
浅ましくさもしく手柄ばかり考えている一部の政治とは大違いだ
先日の予算分科会で「議員がたるんでるから区民協議会による自治基本条例制定で議会が単なる承認機関に成り下がるような可能性が出ててくるんだよ」と議員側に言ったつもりだったのだが、結局 議会制民主主義の根幹であるはずの選挙前にほど 得点稼ぎが目につく

そこに気高さとか崇高さとか仁義って ありますか?
こんな論議をせねばならない現状を私はほんっとにいけないことだと思う

明日河川敷 気分も状況も少しは変われと願いつつ走ります

神楽坂のお稽古

2009 年 3 月 8 日 日曜日

梅まつりの午後からは 菅原神社で里神楽

普段人前や舞台ではまだ発表出来ないような難しい演目や馴れない担当を きちんと衣装も着けて神楽殿で定期的に音出ししようという いわゆる自主トレ

今日は私は着替える時間がなくて写真担当だったのだけれど 次からはちゃんと練習重ねて参加します はい
新規参加者も募集してるので興味のある方はぜひご連絡を

それにしても 土曜の午後だからか周知もしていないのに神社にたくさん散歩でやって来る人が多くてびっくりした
普段もそうなのかな

梅まつりとりんりんちゃん

2009 年 3 月 8 日 日曜日

7日8日は 赤塚のため池公園にて毎年恒例の梅まつり
今年は特に初日天気がよく 花粉の飛ぶ量に負けないくらいお客さんの出足がよかった
会の中身も徐々によくなっていってる気もするし 梅の香りに春の訪れを皆が感じているよう
今年は昨年のような消防団のポンプ操法による防災PRは行わず諏訪神社の獅子舞で地域文化の披露がされた

板橋区の観光キャラクターのりんりんちゃんを胸元にかけて 宣伝して歩いてみた
けどネクタイの花柄はドクダミか?と突っ込まれる

先週の出来事いろいろ

2009 年 3 月 5 日 木曜日

また日記が空いてしまった

先週は自民党都連青年部青年局の定期総会
青年は憂国愛国の志をもって正論を貫き通し 自民党最大の批判勢力たれ
との意志を改めて共有する

日曜日は月に一度の朝の清掃の日
中学生も小学生も少年野球も集まって 大騒ぎで町をきれいにした
子供達みんな純粋にゴミを拾う心を持っている
このままの気持ちで大人になってくれるかは町の地域力だろう
来月もまた 来てくれたらと思う

月曜日は補正予算総括質問
議員が自己顕示欲にかられて発言を重ねれば 嘲笑の的となるばかりか議会権能も損なわれる
こんな様では 自治基本条例の将来も危うい
民心を惑わすな!