板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2009 年 7 月 のアーカイブ

日陰に栄える

2009 年 7 月 26 日 日曜日

植物というのはほんとうに季節と天候を如実にあらわす
梅雨の間にしっかり水を蓄えて グングンツルは伸び葉が茂る
梅雨明けパッと暑くなれば一気に実りを広げる

いつの間にか立派な緑のカーテンが今年も出来上がりました

皆既日食の記録

2009 年 7 月 24 日 金曜日

46年振りだという国内での皆既日食
今回は気がついたら時間が過ぎていた、というような 厚い雲に覆われた日だった

日食について一つ思い出がある

たしか東京で20年くらい前にあった金環日食
まだ小さかった私たち姉弟は当時のイベントに大騒ぎで
特に星が好きで宇宙飛行士になりたかった私は すごくロマンスみたいなもんを感じていた
新聞記事で読んだのだろう その夜に母親が次に起こる皆既日食は私が何歳、姉が何歳の時だと紙に書いてくれた
その年齢が当時はえらく先で随分大人に、というより老けた時にあるんだなとすごく感じていた
31歳だなんて一体何してるんだろうか、想像もつかないと

今でもその時に書いてくれた紙は大事にしまってある

サマーダンスパーティー09

2009 年 7 月 21 日 火曜日

昨年 ほぼぶっつけ本番で開催したら好評を博した社交ダンスの会
今年は責任持ってしっかり練習積んで発表を ということで一年間グループレッスンで一曲分のフォーメーションというのを組んで準備してきた

曲目はジャイブで QUEENのdon’t stop me now

なんとか手順だけは間違えず踊れて 指導してくれていた先生も涙を流して喜んでくれた
なんか うれしいです
やってよかったですね

参加をして下さった皆さんも麗しい舞を楽しく披露して頂き これまた本当によかったです

和と美の会の活動は常に変化と進歩を続ける故 気が抜けません

お手伝い戴いた方々もありがとうございました

会の詳細は今月末の春秋に載せますね

2009 年 7 月 19 日 日曜日

すごく久しぶりのお休み
髪を切って帰ってきたら 部屋から二重の虹が見えました

ちゃんと写ってるかなぁ

議会とは 住民自治とは

2009 年 7 月 13 日 月曜日

ようやく選挙が終わり日記の更新ができる

当選報告会の合間をぬって和光市で開かれた議会基本条例に関する講演会に行く
自治基本条例と議会基本条例は日本中で現在制定ブームであるようだ
しかし実態は制定ありきの条例で中身のないものも多いらしい
確かにこの二つは抽象的で目的も掴みにくい

タイムリーに都議会が大きく変わる審判を下された
板橋区でも制定へ向けての動きがある

変わりゆく時代と街の中でも 議会制民主主義で動いている現代社会と政治においては変えてはならないものがある
それは国民の生命と財産を守ること
さらに一歩進めて 人類と地球の活動を保持するのが人の使命であること

人の活動規範と倫理を条例で括るとするならば それなりに覚悟と決意が必要だ

政治は滞ることは出来ない
一瞬の決断を迫られる
ならばどうする?