板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2009 年 11 月 のアーカイブ

くず鉄にも五分の魂

2009 年 11 月 25 日 水曜日

なんだかわかります?この写真

このサビサビの金属
なんと2年前に見学した大橋ジャンクションのシールドマシンの刃

先週水曜日 完成間近に控えた首都高速中央環状線大橋ジャンクションを和と美の会で再び見学してきた
数年にわたる工事でほんのわずかの期間だけシールドマシンの掘削面を見られる時があり、それが2007年9月の訪問時にちょうどぶつかり 偶然写真に収められていた
詳しくは過去ログ参照で

掘削のすべてを担ったこの塊も、今や1kgいくらというような鋼材としての価値しかないらしい

かえりみて板橋区
2年で196億減額という財政危機により 時間をかけて練られてきた多くの事業や計画が頓挫もしくは延期となりだしている
だが 危機は危機として チャンスや転機は変わらず存在しているはずだ
刃としては用がなくとも くず鉄も新しく生まれ変われるのだ
議会に一人くらい、ただ前を見続けるヤツがいたっていい と思うんだが
どうだろう

宝船

2009 年 11 月 21 日 土曜日

今年も農業まつりは雨の中で始まった
覚えている限り ここ4年で3回の雨

収穫への感謝と都市農業振興策として続くこのまつりだが、五穀豊饒の願いが恵みの雨という形になって現れているのだとしたら
天に通じる人の祈りにも 祈りに応える雨降らしにも 何か純粋な気持ちや想いの力の強さを感じずにはいられない

今朝の新聞に板橋区の危機的財政状況というのが報道された
事態は逼迫しているが かといってGDPのような経済的価値だけに飲み込まれてはいけない

やることはやる
だが心根(ココロネ)だけは崩さずにやろう

そんな気持ちが苦しいときに宝の船をもたらすのではないか

スポーツ交流

2009 年 11 月 11 日 水曜日

年に一度のあずまおゴルフコンペ
練習もしていないので ほんとに一年ぶりのプレー

ちなみに 私はゴルフがとても下手なんです
それはスコア以外にも表れます

始球式で第一打目のカラーボールをセットした時に「ビリッ!」とすごい音
えぇ 私のズボンのお股がやぶれました
去年から穿いてたズボンなのに!

まわりには大爆笑され そのまんままわった1ホール目で12も大叩きして 結局スコアは散々で
見事ブービーメーカーとりました

まぁ参加者の皆さんに喜んでもらえたからいいんですけどね
おかげで風邪もひきました

わかりやすさ

2009 年 11 月 4 日 水曜日

私に一番欠けているもの
かな

トイレにいきたいわけじゃない
シンプルなわかりやすさに欠けているから 言葉を投げられた方は困ってしまう

決算総括の一時間40分(10分オーバー)
五日経ってもまだ反省ばかりしているが そろそろ気持ち切り替えるか
自虐もクドイと 前に進めん

保全と開発のバランス

2009 年 11 月 4 日 水曜日

隣の芝は青い

今で言うところの緑色をアオいと呼んでいた時代は さほど昔ではない
私のばあちゃんも 緑色の風船を「ほれアオだよ」
と言って、小さかった私に渡し 混乱させていた

物事に対する善悪の認識が違うことは間々ある
自分が間違いないと思ってることがズレた時 けど必ず答えを合わせたい時 自分が退くのか相手を潰すのか
それとも

さて