板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2010 年 3 月 のアーカイブ

うわぁ!

2010 年 3 月 29 日 月曜日

特集からもう一年経っちゃった!

はい、しっかりします
がんばります

第16回わんぱく相撲板橋区大会

2010 年 3 月 27 日 土曜日

今年度わんぱく相撲板橋区大会の実行委員長を拝命
けっこう手作業でやってます

すでにたくさんの方々のご協力を頂いておりますが、2ヶ月後の大会まで更によろしくお願いします

5月30日日曜日 午後より上板橋体育館で開催されます
区内全小学生が参加できますので 是非とも奮っての出場をお待ちしております

詳細は4月に入ってからのお知らせで

第13回東京・荒川市民マラソン

2010 年 3 月 21 日 日曜日

本日の大会は中止です

とりあえず一報まで

なんか ただなんとなく得る嬉しい感情

2010 年 3 月 19 日 金曜日

プランタのブロッコリー
まだまだちっちゃいね

今夜も夜は酒の席
いつもの連中と飲むことと、今夜のように初めて一緒に飲む機会を持てた人達と飲むことと

出来てくるのは同じブロッコリー
けど今年は今年の味と栄養

最近、特に今夜、一期一会とか「感謝」とかいう言葉がやけにずっしりくるのは 歳取ったからでなくて それだけ何かしらの交流をもてたから
なのだと嬉しいのだが

プランタの小大根

2010 年 3 月 17 日 水曜日

庭先のプランタで大根の収穫

ちっちゃいけどね 採れて食べたらそれはうれしいもんです

大学卒業おめでとう

2010 年 3 月 16 日 火曜日

わんぱく相撲などの区内ボランティアに本当に一所懸命な大東文化大の中村昭雄ゼミのみんな
卒業の送別会で記念に写真を撮らせてもらった

奉仕活動の中で学生のうちから沢山の大人に触れ 社会を見てきたこの人達は、何とも言えない澄んだ落ち着きというか清涼感を持っている
四月からは全員が新社会人だけど、それぞれが新しく暮らす街働く会社で時代の礎を築いていくはず

今年5月30日のわんぱく相撲ではお手伝いよろしくね

リンリンGO

2010 年 3 月 6 日 土曜日

板橋区のコミュニティバス

痛車?
痛バス?
いたバス?
いたばし

いたバス

リンリンGO

本人の生き方 日本国のあり方

2010 年 3 月 5 日 金曜日

自宅のみかん

甘いか辛いかしょっぱいか
食べてみなけりゃ確かな味は分からない

だがたとえどんな味であろうとも 自宅で実り食すことの出来るこの幸せと感謝をみかんに示すことは 日本人が自然に備えもつ素晴らしく誇りある感性である

板橋区議会というこんな身近に、言葉で言わなくたって感じ取れるはずの国土を敬い国家を憂う気持ち、これをそなえていない人間が沢山いた
私なりに それ本当かよ!と疑ってみたが、どうも現実だ
生来なのか、失ってしまったのか
日本人として生きる感触というのをその人達は持っていないようだ

私は外国人参政権付与に反対である
海外に住んでみりゃ余計にわかる、多文化共生と参政権はまるで別物

外国に行かないと分からない?
否!
故郷に暮らす誰もが本来感じとれるのだ

大地があり 国家あらわれ 民族が生じ 国民が暮らす

国土と国家を守るが国民たる日本人の義務だ