板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2010 年 7 月 のアーカイブ

空き校舎を利用した介護保育一体施設

2010 年 7 月 28 日 水曜日

区議会の自民党一期生で品川区へ視察

大井町の道は狭いが、行政サービスの質は高い。小中一貫校を新設して、空いた校舎で介護・地域開放ルーム・保育所・校庭はスポーツにと、世代や業態を超えた連携施設
いつも言っている老壮青の連帯がまさにここに実現されている

昨日のように、限られた行政施設と財産を長期に安定運用するには、4年に一度改選を迎える首長や議会に関わらずぶれない指標が必ずいる
何もやらずに何も変わらないんではなくて、所有資産を見極めたら一気に動き、成立した事例と思う
品川区はそういうの多いなぁ

あと数年運用の様子を見て事業者の採算が合うならば、これまた一気に日本中で広まる気配がありそうだ

板橋区、この連携方式の波に乗る必要がありや なしや

まちおこし、地域振興に大切なことってなんだろう

2010 年 7 月 28 日 水曜日

これまで世の中、なんでもかんでも「つくる」「成長する」で生きてきた

けど、都内の開発用地はほぼ埋まりあとは豊洲や臨海程度
これからは工場からの用地転用が主になる

生産年齢人口は減少局面に入り、これまでの労働力を保つには女性と老人ともしくは外国人の雇用創出しかない

東京メガロポリス化にスライドして23区の人口減少は目立たないけど、県間移動は半数以下に減り人の移動による経済と都市構造も変化した

そんな中、これまで通りの成長戦略じゃなくて、東京全体で手持ちのハードストックを再確認し、ある資産の価値を認める
まちばの文化を認める
そこで初めて足りてないもの、必要なもの、隣接自治体と補完しあえるもの、活かすべき希少価値が見えてくるんではないの?と思う

自分自身も会派も含めて、底地があればなんでもすぐ作りたがる考え方を見直す時だと自戒する

今あるもの、状況、そんなに捨てたもんじゃない、どころか十分ステキだ
まち っていうのは作るもんじゃなく、生まれてくるものなんだと気づくと、東京の暮らしはおもしろくなってくる

おまつりワッショイ

2010 年 7 月 17 日 土曜日

夏祭りの季節、今日あたりから毎週末 地域のあちこちが賑やかになる

東京中どころか日本中で、町内会の高齢化や新しく移り住んだ世帯との交流の浅さを歎いているようだ
しかし、地域がいまだに弱体化しているというのは本当?
防犯活動だってなんだって、今までなかったような地域主体の取り組みがボランティアで行われてたくさんの効果を上げているでしょう
それに私の肌感覚では小学生の地域活動の出席は増えているし

何でもかんでも未だ市民活動や参加と協働のブームに乗るんじゃなくて、客観的に現実を見つめないと

一言で言えば、まちのお祭りっていう小さなイベントの繰り返しが非常に効き目があるということ

おまつり大好き
おまつりバンザイ

校庭は工事中 学校は勉強中 私はまだまだ修業中?

2010 年 7 月 16 日 金曜日

今朝は近くの中学校のセーフティ教室に出席
これは都教委指導で全校年一回開催されるもので、薬物乱用防止や携帯の使い方指導、夏休みの諸注意などを体育館で全体指導をする

イスタンブルでも多少出回ってたけど、マンチェスターなんて小学生くらいの歳がタバコに大麻混ぜてバスの中で吸ってたから、薬物の臭さも酷さも怖さも多少見てきた
「ほんとにね、やめた方がいいよ」と、伝えたい

だけど今日の話を聞いた中学生、何か感じられたのかな。どれくらいわかったのかな。
こういった講習や講演全般が大人向けのような気がする
と感じるのは私がまだ子供の感覚だから?

中学生の本音が聞きたいので、ここを読んでる学生諸君は今度道で会ったら声かけて下さい
よろしくどうぞ

集中豪雨

2010 年 7 月 6 日 火曜日

昨日同様の強い夕立ちかと思っていたら雨降りやまず、強烈な集中豪雨

NHKで板橋区で浸水被害と出たので、区役所に確認しつつ急ぎ周辺の危険箇所へ

一昨年の夏に冠水したところとは違う場所で何カ所も床上床下被害
どうも整備済み重点地区というような地点から溢れてしまったような印象

あの臭いは強烈
飲食店や理容店への影響は甚大で「店を開けて40年、こんなの初めてだ」と定食屋のおばさんも嘆いている

板橋区だけでなくて北区でも被害があるようだから、消防と行政だけではチェックし切れない細かい部分があるだろう
明日また確認してまわるつもりだ

今回、1時間に107ミリの降水量だったそうだが今はもう雨あがっている

第7回里神楽の夕べ

2010 年 7 月 5 日 月曜日

日曜日、無事に演目終了致しました。
観に来て下さった大勢の皆様ありがとうございます。

各々の担当が初めて尽くしの今回、私も神楽を無謀にも初解説。

ほんっとうに難しくて神経擦り減って、久々に会が終わったあとは身動き一つ取れずにバタンキュー。

近々、当日の映像をのっけますね。