板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2011 年 6 月 のアーカイブ

たまには書評を

2011 年 6 月 28 日 火曜日

この本、ツイッターで私がフォローしている研究者の方が関わったようで、紹介があったので購入してみた

GISとか、地理情報システムとか、台帳情報の統合による合理的政策判断とか、言葉を難しくするのは簡単だけど、誰にでも理解できるように説明するのは本当に難しい

確かに地理データに関する用語や概念は難しいけれど、実際に実用になったときには、これほど親しみやすいツールはないと思う(のだが、、)

Googleさんがこんなに広まったように、汎用性が汎用性という言葉を使わずに汎用機になれば、時代はもうちょっと進むと思う

だから、めっちゃダサいけどめっちゃ分かりやすい、「めっちゃイーモバイル」という言葉が、最近のお気に入り

単純なほど、奥が深いのかな

合理的に非合理

2011 年 6 月 22 日 水曜日

世の中、色んな表現方法があるみたい

エコカー
だそうです

日頃の心得として

2011 年 6 月 15 日 水曜日

細かくみる、丁寧にみる、ミクロでいこう。
事象のその背後にある、左右の事実に気づこう。
目に見える表面がすべて、でもその奥にある「何か」に想いの源が詰まってる。
それに気づいてあげるのが、政治の仕事なんじゃないかな。

ポトラックパーティー

2011 年 6 月 12 日 日曜日

大学院での恩師、黒川和美先生(遠方在住)のご自宅では、毎年教え子たちを呼んで頂いてホームパーティが開かれる

パプリカとニンジン抜きの料理(先生が嫌い)で各自必ず手料理を持ち寄るというのがルール
今年はゴーヤの苗もついでに持参して、お庭でガーデニング談義も

学生一同年々料理の腕が上がってると奥様から褒めて頂くも、奥様の料理が一番ステキなのです

今年に入ってからはなかなか会えない級友や先輩から沢山の刺激を受けて、もっともっと仕事に活かそう
もっと形にしていこうと強く感じた次第
黒川先生、いつもありがとう

野菜販売

2011 年 6 月 12 日 日曜日

自民党青年部・青年局では毎年6月に全国一斉の街頭演説を行ってきた

今年は被災地支援として、福島県野菜の全国一斉チャリティ街頭販売会を開催した

神楽坂の毘沙門天の境内にて、谷垣総裁も駆け付ける中、用意した150袋は30分であっという間に完売した

季節感

2011 年 6 月 8 日 水曜日

写真上部は5月下旬

写真下部にあるのは5月上旬に先にまいたゴーヤ

種って、早く蒔けばいいってもんじゃないんですよ