板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2011 年 8 月 のアーカイブ

夏野菜

2011 年 8 月 20 日 土曜日

明日は毎年夏恒例のゴーヤ収穫祭

最近はもう地域中に広まって、自家製野菜や家庭菜園を取り組む家庭も増えてきてくれたみたいで嬉しい

季節のものを季節のうちに、取れたてを新鮮に

年に一度の、食材に関するバック トゥー ベーシックの日

そんな時には、区政報告はむしろスズメの涙ほどに
べらべらと喋ってたら、せっかくの野菜がまずくなっちまう
そいつは野暮ってもん

言葉にしなくても、会場の皆はちゃんと感じ取ってくれる
すばらしきかな、食の力

私にとっての靖国神社

2011 年 8 月 17 日 水曜日

今年も夏が過ぎようとしています

明日は今期最高の暑さというけれど、私には8月15日の靖国参拝が夏の頂点

どんなに暑くても、過ぎゆく感覚に見舞われます

去年の今日は、あんな心境でいたなぁ
来年の今日は、どんな気持ちでいるのだろう
毎年、夏になるとこう考えるけれど、去年の今頃に今の自分を目一杯励ましていた自分に、おまえガンバったよなぁと、、励ましてやりたくなった

そんな、8月です

来年のおまえもガンバレよ