板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2011 年 11 月 のアーカイブ

東北のために、東京がすることできること

2011 年 11 月 22 日 火曜日

東京は首都として日本の全体益を考え求めて欲しい、おのずと数年後には東京自体への利益としては還元される。
それより東京は東京として、もっとデーーンと腰を据えて構えていようよ。

東京だって甘く楽な訳じゃないけど、全部を引っ張ってリードしていくまちより私は東京に空っぽの器になってほしい。
日本中、世界中のステキな水や色がそこに入ってくるような。
「何もするな、口も出すな、けど金だけ出せ」的なものでも、いいと思うんだよね。

神社の鳥居をくぐっても、その先に特別何かがあるわけじゃない。だけどそこには「空気」がある。この雰囲気というか気位というものを東京には常に発しててほしい。
これが私の東京論。