板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2013 年 5 月 のアーカイブ

平成25年度水防訓練 災害と訓練

2013 年 5 月 30 日 木曜日

昨日は荒川の河川敷にて、平成25年度板橋区・消防署・消防団合同水防訓練が開催されました。
荒川、新河岸川、石神井川、白子川など大小多くの河川を抱える板橋区では、毎年この場で300人規模での訓練が行われます

河川から水が溢れる、溢水のスピードは思いのほか早く、半地下などの場所に土のうを積むにはそれを上回る配備と事前準備が必要です。

私も消防団を務めていますが、ではいざ土のうを積めといった場合にも、「人手は足りるのか、土のうステーションから運んでこられるのか、数は足りるのか、間に合うのか」などの現実に即したシュミレーションは足りていないのが実状です。

 

 

今日も、同僚議員から相談を受けた一つに「高層マンション群において防災マップをつくろうと思うのだが、どのようにしたらいい?」というものがありました。

『まずはマンション群で想定すべき一番の災害は火災であると思うから、その棟ごとに住民主体でまず考える、起こったときの被害シミュレーション、避難のシミュレーション、課題問題点、そこがまとまってから区が紹介する災害コンサルにお願いすると必ずいい取り組みになる。地図作製ありきでなく、自ら逃げる決断とどまる判断の力を身につけ意識を植え付けることが大切。』
と、いつものようなアドバイス。

 

災害対策に終わりはありません。

危機管理室の職員だった方から言われた、私がいつも胸に秘めている言葉があります。

『訓練は、マンネリ化してこそ価値がある。その時こそ、何も考えずに無意識に身体が動く時だからだ』

何度でも、何度でも、何度でも、備えることがたいせつですね。

IMG_3040

平成25年度の議会について

2013 年 5 月 21 日 火曜日

 

平成25年度の議会人事について

 

常任委員会 企画総務委員会委員長

特別委員会 議会改革調査特別委員会理事委員

 

となりました。

企画総務委員長という大変な重責を担うことになりました。

しっかりと委員会運営に努めると共に、元気にがんばります。

 

委員長というのは委員会内で意見を述べることができないので、一般質問や総括質問での発言が主になってきます。

数少ない機会となりますが、区民の皆様の声を活かすと共に自分の正義を通していきます。

 

と、めずらしく殊勝に述べています。