板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2013 年 10 月 のアーカイブ

板橋区新聞販売同業組合

2013 年 10 月 18 日 金曜日

世界でも稀有な販売網をもつ日本の新聞配達。
今日も一日2回、全国の道々を行き、一軒一軒丁寧に新聞を配達してくれている。

その新聞社大手各紙が集まり形成している板橋区新聞販売同業組合さんが、このたび板橋区に多額の寄付をして頂けることになり、区長へ直々に贈呈をした。

私が組合の一社と知り合いだったこともあり、取り次ぎをさせて頂いたのだが、この組合の皆さんは板橋区セーフティネットという安全安心グループにもご加入頂いていたりと、区としてはありがたいばかり。

 

日々まち中を細かく走り、道路を知り尽くしている新聞配達の皆さんは、区内のすみずみにわたって沢山の情報を持っている。

今後この様な貴重な情報を集積して、何かしらのかたちにいければ大変に役立つ地図や対策が出来ると区長含めいろいろとお話しさせて頂いた。

楽しみだし、きちんとやっていくつもりです。

 

板橋区新聞販売同業組合の皆様、ありがとうございました。

 

IMG_6642

平成25年度区政功労者表彰

2013 年 10 月 1 日 火曜日

私の獅子舞の大先生であり、祖父の友人であり、父の師匠であり、東京でももはや疑う余地のない里神楽の偉人。

里神楽相模流四代目 萩原正義氏。

 

今日は、板橋区政功労者表彰式があった。

昨年の東京都からの表彰に続き、本年ようやく板橋区の受賞となった萩原さん。

偶然にも今年は私が企画総務委員長として表彰審査会の委員となっており、無事に今日この日を迎えられた。

 

嬉しいとかいう感情を通り越して、今日は人生の大切な一ページ。

これからも、ご指導下さい。

IMG_6345