板橋区議会議員 坂本あずまお あずまお日記

2014 年 1 月 のアーカイブ

2014年 区政報告会

2014 年 1 月 8 日 水曜日

最近お気に入りのサイト

『東京風速』http://air.nullschool.net

今の東京の風の向きと強さが視覚的に分かるもの。

スクリーンショット 2014-01-08 20.46.36

 

 

 

 

 

これをじっと眺めていると、今の自分はほんとうに大地や風や自然の中で生かされているんだと、つくづく感じます。

議員という仕事も、よくよく色々なことを言って言われてありますけど、大地の声を聞くことと自分が生かされているんだということを忘れたくはないと思います。
そんな明日は、18時から成増アクトホールにて区政報告会。
こんなお話をするかどうかは分かりませんが、2013年度下半期のことと、区政の見える化について、お話しします。

お待ちしています。

 

 

板橋区のオープンデータについて

2014 年 1 月 4 日 土曜日

平成25年のうちに、開始することができました。

板橋区のオープンデータ化。

昨年末の一般質問を山場にして、万全を期して準備してきましたが、関係各位のご尽力にほんとうに感謝します。

 

しかしようやくここからがスタート。まだまだオープンデータと名乗るのも恥ずかしいくらいの状況。

『とにかく、いの一番に始めちゃうことから始めよう!』のかけ声でスタートしたので、ほんとうにまだまだ。

けど、すごく楽しみです。

 

ここからが、私の責務の始まりでもあります。

板橋区における地理空間情報の活用と、議員がGISと情報を扱うことの意味を自ら示さないといけない。

ここ数年来の目標、今年の最大の目標です。

 

がんばります。

 

板橋区 地理情報のオープンデータについて

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/058/058298.html