板橋区議会議員 坂本あずまお 最新情報

‘ゴーヤレポート・2013’

ゴーヤレポート・2013、終わります

2013 年 9 月 14 日 土曜日

 ゴーヤレポート(17) 2013年09月14日(土)

 

4月から始まったゴーヤレポート・2013は、本日をもって終了いたします。

しかし、まだまだ暑さが残り、緑のカーテンも立派にエコ活動に励んでくれていますし、ゴーヤの実もなっています。

最後までゴーヤをおいしくいただきたいと思います。

収穫が終わったら、ネットの片づけもわすれずに。

また来年、一緒に取り組みましょう。半年間、ご協力ありがとうございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゴーヤ収穫祭でのメニュー!

2013 年 8 月 31 日 土曜日

  ゴーヤレポート(16) 2013年08月31日(土)

 

『ゴーヤ収穫祭・2013』無事に開催され、美味しいゴーヤ料理を満喫しました。

今回のゴーヤメニューは、ゴーヤスープにゴーヤチャンプル、しめはゴーヤのシャーベットでした。

ゴーヤの苦みを感じさせないプロの料理人のワザと独創性あるメニューに、今年も脱帽。

シェフ、ありがとうございました!

 

goya-soup

goya-champ

goya-icecream

 

 

 

 

 

今日も収穫!

2013 年 8 月 28 日 水曜日

ゴーヤレポート(15) 2013年8月28日(火)

 

なんだか急に涼しくなり、秋めいてきました。

暑さもゴーヤもカーテンも、ピークを過ぎたというところでしょうか。

そんな夏の終わりにふさわしく、今週末『ゴーヤ収穫祭・2013』を開催します。

今日収穫したゴーヤも、当日おいしいゴーヤお料理となって、みんなで味わいます。

今年はどんなメニューが登場するか、いまから楽しみです!

goya15-082801

goya15-082802

ゴーヤ収穫!豊作!

2013 年 8 月 17 日 土曜日

ゴーヤレポート(14) 2013年8月17日(土)晴れ

 

ついに収穫期!

お盆の前あたりから急に暑くなり、ゴーヤもカーテンもぐんぐん成長。

立派に育ったゴーヤさんたちを収穫しました!

一斉に大きくなったので、一度にたくさん採れましたよ。

あと2-3日待てば、また次々と収穫できそうです。

さあ、ビタミン豊富なゴーヤを食べて、夏バテ気味の体を復活させましょう!

goya14-081701

goya14-081702

 

夏の風物詩!緑のカーテン

2013 年 8 月 9 日 金曜日

ゴーヤレポート(13) 2013年8月9日(金) 晴れ

 

急激に暑くなって、連日35度くらいまで上がっていますね。

みなさん、上手に夏バテ対策していますか?

グリーンカーテンも、しっかり日差しを遮ってくれていますね。

ゴーヤもどんどん大きくなっていて、食べごろをむかえています。

緑色が、目にも心にも優しいですね。

暑い時こそ、心に余裕を持って過ごしましょう。

冷房の使い過ぎ・あたりすぎ、冷たい物の飲みすぎ・食べ過ぎにも注意しましょうね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あらあら、オレンジ色に!

2013 年 8 月 7 日 水曜日

ゴーヤレポート(12) 2013年8月7日(水) 晴れ

 

早々にできたゴーヤさんが、なんと半分オレンジ色に!!!

あまり大きくなる前に、熟しすぎてしまったようですね。

こうなる前に収穫して食べましょう。放っておくと、爆発します!

蝉が鳴き、日差しが照りつけて、やっと夏らしくなりましたね。

緑のカーテンが、大活躍です。

日差しを遮り、風を通す。とても効率的です。

みなさんのお庭やベランダには、カーテンできましたか?

ぜひ見に来て!という自慢のカーテンやゴーヤがありましたら、お知らせください!

こちらのゴーヤレポートでご紹介させていただきます。

goya12-080701  goya12-080702

カーテン堂々完成!

2013 年 8 月 1 日 木曜日

ゴーヤレポート(11) 2013年8月1日(木) 晴れ

 

気温の上昇で、ようやくカーテンが完成しました!

強い日差しと30度という気温が、ゴーヤとカーテンを成長させてくれました。

ゴーヤの実はまだ少なめですが、これからどんどん大きくなることでしょう。

ハチさんも、花から花への飛び回って、受粉に貢献してくれています。

やっと夏らしい風景になりましたね!

 

goya11-080101

10日前のカーテンと比べてみて。成長しています!

goya11-080102

涼しげなカーテンの内側

goya11-080103

蜂さん、がんばってー!

ゴーヤの実がなった!

2013 年 7 月 27 日 土曜日

ゴーヤレポート(10) 2013年7月27日(土) 晴れ

 

あらら、いつの間に!?

しっかりとゴーヤの実がなっているではありませんか!

なんとなくシャキッとしない感じではありますが、よくよく探してみると、小さい実がだいぶついてきているのが確認できます。あぁ良かった。カーテンも、木陰を作れるほどに成長してきました。

暑かったり、涼しかったり、突然のゲリラ豪雨にみまわれたり、天候が本当に不安定ですね。

突風でネットやカーテンが倒れてくる恐れもありますので、毎日しっかり観察していてくださいね!

次はいよいよ収穫かな?みなさんからの報告もお待ちしています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15cmほどの実がなっています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蝉さんもカーテン裏が涼しくてお好き?    黄色いお花がたくさんついています!

カーテンに成長中!

2013 年 7 月 21 日 日曜日

ゴーヤレポート(9) 2013年7月21日(日) 晴れ

 

暑い日が続いたと思ったら、急に涼しくなったりと、あまり夏らしくない夏ですね。
そんな不安定な気候のためか、カーテンの成長も、実のつきぐあいも、遅めに感じられます。

ネットに巻きついたツルの先端は、既に2mを超えて、一階の窓より高く伸びてきていますが、どうも元気が感じられませんね。

やはり、お水や肥料だけでなく、気象条件というのが、もっとも植物の成長に大きな影響を与えるということなのでしょうか。

こればっかりは、仕方ないことですが、毎日観察して丁寧に育ててあげましょう。

この六年間を振り返っても、それなりに実はついたし、カーテンも出来上がりました。

今年も、きっとこれからですよ!あきらめずに頑張って育てましょう!

 

goya9-072101  goya9-072102

お花がちらほら!

2013 年 7 月 3 日 水曜日

ゴーヤレポート(8) 2013年7月03日(水) 曇り

 

ネットにつるが巻き付き、上へ上へと上っていきます。

そして、ちらほらと黄色いお花がつくようになりました!つぼみも確認できます。

みなさんのおうちではどうですか? 水やりを忘れずに、元気に育ってもらいましょう!

 

goya8-070301  goya8-070302 

goya8-070303  goya8-070304