板橋区議会議員 坂本あずまお 最新情報

‘最新情報’

次回クリーン作戦は11月5日(日)です

2017 年 10 月 4 日 水曜日

だんだんと朝晩涼しくなってきましたね。

お天気に恵まれた10月のクリーン作戦にはたくさんの中学生が参加してくれました。

これからも地域清掃活動への積極的な参加をお待ちしています。

 

次回クリーン作戦開催日: 2017年11月5日(日)

 

clean201710

10月1日のクリーン作戦に参加してくれた元気いっぱいの地元中学生たち

 

次回クリーン作戦は10月1日(日)です

2017 年 9 月 20 日 水曜日

9月のクリーン作戦にもたくさんの有志が集まって地域清掃活動に励んでくれました。

これから秋に向けて落ち葉の増えてゆく季節。

みんなできれいな町づくりに取り組んでゆきましょう。

 

次回クリーン作戦開催日: 2017年10月1日(日)

 

clean20170903

9月の活動に参加してくれたみなさん

 

坂本あずまお『ゴーヤ収穫祭・2017』を開催しました

2017 年 9 月 7 日 木曜日

 

93()、坂本あずまお『ゴーヤ収穫祭・2017』をホテルカデンツァ光が丘にて開催、約100人の参加者とともに夏の納涼会を楽しみました。会場には、今年育てたゴーヤや緑のカーテンの写真がパネル展示され、朝採りゴーヤも飾られました。

第一部は、今年就任した牧詔市後援会会長の挨拶に始まり、田中嶋一前会長の挨拶、中川雅治環境大臣ならびに坂本たけし板橋区長から届いた祝電の披露、そして坂本あずまおによる2017年上半期区政報告と続きました。ご多忙のなか駆けつけて下さった、下村博文衆議院議員、丸川珠代参議院議員、河野ゆうき前都議会議員からもご来賓挨拶を頂戴しました。

 

第二部は、乾杯ののち成増で収穫したゴーヤをふんだんに使ったお料理をお楽しみいただきました。今年のメニューは、ゴーヤの冷製スープビシソワース、ゴーヤとスパムのチャンプルー、ローストポーク和風ソース、ゴーヤの天ぷらそば、沖縄の炊き込みご飯ジューシー、そしてデザートにゴーヤのフローズンヨーグルトでした。ゴーヤは苦いから得意でないという方でも美味しく食べられるようにと工夫されたお料理は、どれもクオリティの高い味で、大変好評でした。

 

そしてお待ちかね、お笑い芸人「けとるべる」によるスペシャルライブが行われました。司会も務めた若手格闘家ベイノア氏と明石浩太氏によるお笑いコンビが手品や英語を使ったネタを次々と披露、会場は笑い声と笑顔でいっぱいになりました。 

 

もう一つのお楽しみ、恒例の抽選会では、ホテルのペアランチ券を求めて熱いじゃんけん大会が繰り広げられました。最後は、坂本あずまお若手政策研究会の志村昭会長による三本締めで、名残惜しい夏の納涼会は幕を閉じました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

20170903001  ようこそ!ゴーヤ収穫祭へ♪

20170903002 20170903003

司会はベイノア氏

20170903004 20170903005

牧後援会新会長と田中前会長の挨拶

20170903006 20170903007

上半期区政報告するあずまお氏

20170903008 20170903010

下村博文衆議院議員と河野ゆうき前都議会議員の挨拶

20170903009 20170903011

我らがマドンナ丸川珠代参議院議員

20170903012 20170903013

定番ゴーヤチャンプルーにゴーヤの天ぷらに舌づつみ

20170903014 20170903015

お笑い芸人コンビ「けとるべる」による手品

20170903016 20170903017

恒例のじゃんけん大会

20170903020 20170903018

東生のわんぱく次男を抱っこする丸川先生はママの顔

20170903019 20170903021

8月に行われたキックボクシングの大会でウェルター級チャンピオンに輝いたベイノア氏が、チャンピオンベルトを持参してくれました

若手政策研究会のメンバーともパチリ

 

次回クリーン作戦は9月3日(日)です

2017 年 8 月 20 日 日曜日

8月6日のクリーン作戦には、夏休み中にもかかわらず地元中学生ら有志が集い、共に地域清掃活動に励みました。

数日間も雨が続いたり、ゲリラ豪雨に見舞われたり、とても不安定な天候が続いています。

健康管理をしっかりとして、元気に夏を過ごしましょう。

 

次回クリーン作戦開催日: 2017年9月3日(日)

 

clean20170806

夏休み中でも欠かさず参加してくれる有志たち

 

本日開催!成増阿波おどり大会

2017 年 8 月 3 日 木曜日

本日8月3日(木)、『第34回 成増阿波おどり大会』が開催されます。

あずまお議員は、成増連の一員としてお囃子で参加します。

見かけたらぜひ大きな声で応援よろしくお願いします。

成増連は、19:25からと20:05から、成増スキップ村商店街で踊ります。

ダイエーの前の通りです。

楽しい夏のひと時を過ごしましょう。

詳しい会場案内図は、板橋区のホームページで。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_event/020/attached/attach_20448_7.pdf

 

 

2016080402

お囃子のカネを担当

2016080401

今年も親子で参加します

『ゴーヤ収穫祭・2017』開催のご案内

2017 年 7 月 26 日 水曜日

毎年恒例となりました、坂本あずまお納涼の集い『ゴーヤ収穫祭・2017』を下記のとおり開催いたします。

成増で育ったゴーヤを食べて、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

ご参加お待ちしております。

 

【開催概要】

日時:2017年9月3日(日)午後6時より

場所:ホテルカデンツァ光が丘 22F レインボー

会費:4,000円

締切:2017年8月26日(土)

※PDFチラシはこちら → ゴーヤ収穫祭2017

 

ゴーヤ収穫祭2017チラシトンボ無し

 

区政レポート最新号できました!

2017 年 7 月 23 日 日曜日

坂本あずまおの区政レポート『春秋あずまお』の最新号が完成しました。

2017年上半期の活動をまとめてあります。

ぜひご覧ください。

 

区政レポート 2017年夏号 PDF版はこちら → 区政レポート2017年夏号

 

区政レポート201707表 区政レポート201707裏

 

 

次回クリーン作戦は8月6日(日)です

2017 年 7 月 11 日 火曜日

7月2日のクリーン作戦に参加してくれた皆さん、ありがとうございます。

次回はもう夏休みの真っ最中。

早起きして一緒に地域清掃活動に取り組みましょう。

 

次回クリーン作戦開催日: 2017年08月06日(日)

 

 

次回クリーン作戦は7月2日(日)です

2017 年 6 月 12 日 月曜日

6月11日のクリーン作戦は、梅雨入りしたにもかかわらず良いお天気だったので、みんなで気持ち良く清掃活動に取り組みました。

町がきれいであることは、住みやすい町の条件だと思います。

何事にも当てはまることですが、誰かがやってくれるから安心なのではなく、自分でやることに意味があるのだと思います。

次回のご参加、お待ちしています。

 

次回クリーン作戦開催日: 2017年7月2日(日)

 

clean20170611

6月のクリーン作戦に参加してくれた皆さん

 

新年度委員会が決定しました

2017 年 5 月 29 日 月曜日

5月23日に行われた平成29年 第1回 東京都板橋区議会臨時会において、本年度の所属委員会が決定しました。

あずまお議員の所属は以下のとおりです。

 

■議会運営委員会

 委員長を仰せつかりました!

【調査内容】

 ・議会運営、会議規則、委員会条例等、議長の諮問事項

■常任委員会

『区民環境委員会』 委員

【調査内容】

 ・地域自治、文化、スポーツ振興、国際交流

 ・戸籍及び住民基本台帳

 ・産業振興、観光振興

 ・環境保全及び公害対策、資源化再利用、清掃事業 など

■特別委員会

『地域包括ケアシステム調査特別委員会』 委員

【調査内容】

 ・地域包括ケアシステムに関する調査

委員会の詳しい内容は、板橋区議会サイトに掲載していますのでご覧ください。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_categories/index10003.html