板橋区議会議員 坂本あずまお 最新情報

2013 年 5 月 のアーカイブ

緑のカーテンプロジェクト2013始動!

2013 年 5 月 31 日 金曜日

今年も『緑のカーテンプロジェクト』がスタートしています。

ゴーヤの成長記録をつづったゴーヤレポート2013を更新中です。

ぜひ一緒に観察して、楽しんで、学んで、環境保全活動にご協力ください!

 

緑のカーテンについてはこちら

・ゴーヤレポート2013こちら

 

curtain201201  curtain201202 curtain201203

区政レポート5月号が完成しました

2013 年 5 月 23 日 木曜日

坂本あずまお議員の2013年上半期活動報告をまとめた、『区政レポート 5月号』が完成しました。

2月に行われた区政報告会の模様や、熊本視察レポートなどが掲載されています。

kuseireport201305 kuseireport201305_2

 

下記PDF版をぜひご覧ください。 

坂本あずまお区政レポート 2013年5月号こちら

 

つぎつぎ発芽中!

2013 年 5 月 21 日 火曜日

ゴーヤレポート(4) 5月21日(火) 晴れ 27℃

 

さあさあ、急に気温が上がってきて、眠っていた種たちが一気に目を覚まし、つぎつぎに発芽競争をしています!

成長に多少のばらつきはありますが、おおむね順調と言えるでしょう。

皆様のもとに巣立つまで、もう少し大きくならないとね。がんばれ!

 

goya4-052101 goya4-052102

 

次回クリーン作戦は6月2日(日)です

2013 年 5 月 12 日 日曜日

次回クリーン作戦の開催日は、6月2日(日)です。

5月12日(日)の清掃日には、赤塚二中の新一年生が初参加してくれました。

自ら進んでお掃除に取り組む習慣を身につければ、きっと日常生活の中でも活きてくることでしょう。

これからも、多くの方々のご参加をお待ちしています。

 

発芽!

2013 年 5 月 12 日 日曜日

ゴーヤレポート(3) 5月12日(日) 晴れ 25℃

 

種まきからおよそ2週間。ようやく発芽しました!

あっちのポットでも、こっちのポットでも、かぶっている土を押しやって、やっとこ地上に顔を出してくれました。

さあ、ここまでくれば毎日の成長が楽しみになりますね。まだ発芽していない種さん、頑張れ!

 

goya3-051201 goya3-051202

 

5月8日 ゴーヤの日!

2013 年 5 月 8 日 水曜日

ゴーヤレポート(2) 5月8日(水) 晴れ

 

今日はそのものずばり、ゴーヤの日。

先日種まきしてから一週間が経ちますが、まだ発芽は確認できません。

待ち遠しいですね。

しかし、昨年の種から自然に発芽した『ど根性ゴーヤ』は、今年もいました!

自然の力、生命力は素晴らしいですね。

さあ、ポットから発芽するまで、もうしばらく待ちましょう。

 

2013050802 発芽待ちのポットさん

2013050801 ど根性ゴーヤ・2013