板橋区議会議員 坂本あずまお 最新情報

2013 年 6 月 のアーカイブ

ネットにつるが巻きついた!

2013 年 6 月 23 日 日曜日

ゴーヤレポート(7) 6月23日(日) 曇り 

 

苗が皆様のもとに嫁入りして二週間あまり。 やっと梅雨らしく雨がふる日が増えましたね。

ポットの苗は、大きめのプランターに移して、ネットをしっかり張りましたか?

坂本家の建物南側には、今年も二階のベランダまで届く高いネットが張られ、カーテンの完成を待ち望んでいます。

まだ、苗あります。 希望者はお知らせくださいね。 

 

   goya7-062301 goya7-062303 goya7-062302 

次回クリーン作戦は7月7日(日)です。

2013 年 6 月 11 日 火曜日

だんだん暖かくなり、夜明けも早くなりましたね。

日曜日の朝は早起きをして、みんなで町のお掃除をしましょう。

 

次回クリーン作戦開催日: 7月7日(日)

 

ゴーヤの苗、配布します!

2013 年 6 月 8 日 土曜日

ゴーヤレポート(6) 6月8日(土) 晴れ

 

本日、坂本あずまお自宅前で、ゴーヤの苗を希望者にお分けいたします。

坂本家の庭で種まきをしてから約5週間。立派な苗となり、皆様のもとへ嫁ぎます!

大事に育ててくださる方は、ぜひ、いらしてください!

 

■時間  6月8日(土) 午前10時~正午 

■場所  坂本あずまお自宅前 (成増4丁目)

■費用  皆様から寄付を募り、震災復興支援金とさせていただいます

 

goya6-060801 goya6-060802

 

 

苗に成長中!

2013 年 6 月 4 日 火曜日

ゴーヤレポート(5) 6月4日(火) 晴れ 29℃

 

梅雨入りしたというのに、雨のふる気配はなく、気温は全国各地で30度を超える真夏日となっています。どうしたことでしょう。

ゴーヤにとって、お日様の光と気温はありがたいのですが、梅雨に雨がふらないのは、植物の成長を考えるとあまり良くない傾向ですね。夏の水不足も懸念されます。

急な気温の上昇で、朝お水をあげたのに、夕方に再びお水をあげないとならない日々が続いています。気候の不安定な時です。ゴーヤの成長をしっかり観察して、その都度、対応してあげましょう。

 

goya5-060401  goya5-060402