板橋区議会議員 坂本あずまお 最新情報

2013 年 8 月 のアーカイブ

ゴーヤ収穫祭でのメニュー!

2013 年 8 月 31 日 土曜日

  ゴーヤレポート(16) 2013年08月31日(土)

 

『ゴーヤ収穫祭・2013』無事に開催され、美味しいゴーヤ料理を満喫しました。

今回のゴーヤメニューは、ゴーヤスープにゴーヤチャンプル、しめはゴーヤのシャーベットでした。

ゴーヤの苦みを感じさせないプロの料理人のワザと独創性あるメニューに、今年も脱帽。

シェフ、ありがとうございました!

 

goya-soup

goya-champ

goya-icecream

 

 

 

 

 

今日も収穫!

2013 年 8 月 28 日 水曜日

ゴーヤレポート(15) 2013年8月28日(火)

 

なんだか急に涼しくなり、秋めいてきました。

暑さもゴーヤもカーテンも、ピークを過ぎたというところでしょうか。

そんな夏の終わりにふさわしく、今週末『ゴーヤ収穫祭・2013』を開催します。

今日収穫したゴーヤも、当日おいしいゴーヤお料理となって、みんなで味わいます。

今年はどんなメニューが登場するか、いまから楽しみです!

goya15-082801

goya15-082802

ゴーヤ収穫!豊作!

2013 年 8 月 17 日 土曜日

ゴーヤレポート(14) 2013年8月17日(土)晴れ

 

ついに収穫期!

お盆の前あたりから急に暑くなり、ゴーヤもカーテンもぐんぐん成長。

立派に育ったゴーヤさんたちを収穫しました!

一斉に大きくなったので、一度にたくさん採れましたよ。

あと2-3日待てば、また次々と収穫できそうです。

さあ、ビタミン豊富なゴーヤを食べて、夏バテ気味の体を復活させましょう!

goya14-081701

goya14-081702

 

伝統芸能・里神楽を披露しました

2013 年 8 月 13 日 火曜日

8月11日(日)に行われた『いたばしの郷土芸能』には、沢山の方が見にいらしてくださいました。

成増里神楽保存会のメンバーとして、今回あずまお議員はナレーションを担当しました。

里神楽は黙劇のため、ナレーションはとても重要な役割を果たします。

一方、会長である父恒男氏は、舞い方として出演しました。

 

201308111

201308112 201308114

201308113 201308115

201308116

いたばしの郷土芸能☆本日開催!

2013 年 8 月 11 日 日曜日

本日、8月11日(日)午後1時から、成増アクトホールで『いたばしの郷土芸能』というイベントが開催されます。

板橋区の無形民俗文化財に指定されている団体のうち、今回は5つが披露されます。

あずまお議員の所属する成増里神楽保存会も出演します。

出演は、15:50から16:35を予定しています。

ぜひおこしください。入場無料ですよ。

20130811

夏の風物詩!緑のカーテン

2013 年 8 月 9 日 金曜日

ゴーヤレポート(13) 2013年8月9日(金) 晴れ

 

急激に暑くなって、連日35度くらいまで上がっていますね。

みなさん、上手に夏バテ対策していますか?

グリーンカーテンも、しっかり日差しを遮ってくれていますね。

ゴーヤもどんどん大きくなっていて、食べごろをむかえています。

緑色が、目にも心にも優しいですね。

暑い時こそ、心に余裕を持って過ごしましょう。

冷房の使い過ぎ・あたりすぎ、冷たい物の飲みすぎ・食べ過ぎにも注意しましょうね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あらあら、オレンジ色に!

2013 年 8 月 7 日 水曜日

ゴーヤレポート(12) 2013年8月7日(水) 晴れ

 

早々にできたゴーヤさんが、なんと半分オレンジ色に!!!

あまり大きくなる前に、熟しすぎてしまったようですね。

こうなる前に収穫して食べましょう。放っておくと、爆発します!

蝉が鳴き、日差しが照りつけて、やっと夏らしくなりましたね。

緑のカーテンが、大活躍です。

日差しを遮り、風を通す。とても効率的です。

みなさんのお庭やベランダには、カーテンできましたか?

ぜひ見に来て!という自慢のカーテンやゴーヤがありましたら、お知らせください!

こちらのゴーヤレポートでご紹介させていただきます。

goya12-080701  goya12-080702

次回クリーン作戦は9月1日(日)です

2013 年 8 月 5 日 月曜日

昨日開催した8月のクリーン作戦には、沢山の中学生が参加してくれました。

あずまお議員も言っているように、花火大会の後だったせいか、とてもたくさんのゴミが落ちていました。

大人のマナーの悪さが、子供に伝わります。

大人の姿を、子供は見ています。

そもそも、ポイ捨てをしないというのは当たり前のことだと思って育ってきた者にとって、わざわざ教えるべきことでも、声をあげて言うべきことでもないと思ってしまいます。

しかし、そんな常識も、いつしか通用しなくなってきてしまったようです。

 

『ゴミや吸い殻のポイ捨てはやめましょう!』

そして、きれいな街で暮らしましょう。

 

次回クリーン作戦開催日: 9月1日(日)

 

第54回いたばし花火大会☆本日開催!

2013 年 8 月 3 日 土曜日

本日8月3日(土)19時から20時45分まで、第54回いたばし花火大会が開催されます。

11,000発の花火が板橋の夜空を美しく彩ります。

今年の目玉は、都内最大級の尺五寸玉ナイアガラの滝も必見!

是非、「板橋十景」のひとつである大迫力の花火をお楽しみください。

 

いたばし花火大会公式HPこちら

 

カーテン堂々完成!

2013 年 8 月 1 日 木曜日

ゴーヤレポート(11) 2013年8月1日(木) 晴れ

 

気温の上昇で、ようやくカーテンが完成しました!

強い日差しと30度という気温が、ゴーヤとカーテンを成長させてくれました。

ゴーヤの実はまだ少なめですが、これからどんどん大きくなることでしょう。

ハチさんも、花から花への飛び回って、受粉に貢献してくれています。

やっと夏らしい風景になりましたね!

 

goya11-080101

10日前のカーテンと比べてみて。成長しています!

goya11-080102

涼しげなカーテンの内側

goya11-080103

蜂さん、がんばってー!