板橋区議会議員 坂本あずまお 最新情報

2014 年 10 月 のアーカイブ

『成増天神まつり』本日開催!明日まで

2014 年 10 月 25 日 土曜日

二年に一度、成増の菅原神社の大祭として行われている『成増天神まつり』が、10月25、26日の二日間にわたり開催されます。

土曜日午後1時に神社を出発し、にぎやかな掛け声とともに山車やお神輿が成増の町中を巡行します。大人だけでなく、子供神輿や子供囃子など、小さいお子さんでも参加できるイベントが盛りだくさんです。神社境内にある神楽殿では、里神楽、お囃子、獅子舞のほか、民謡や歌謡ショーも行われます。

今年の見どころは、何といっても成増里神楽保存会の指導のもと練習を重ねてきた子供たちによる祭り囃子の演奏です。手作りされたお囃子用の真っ赤な山車「天神号」に乗り、子供たちが笛や太鼓を演奏します。ぜひ声援を送ってあげてください。

あずまお議員は、獅子舞、お囃子などに参加します。

気持ちの良い秋晴れに恵まれたこの週末、お時間のある方はぜひ成増菅原神社へお出かけください。大黒様から「お宝授け」もありますよ!

(写真は、2010年開催の天神まつりの様子)

 

001 お祓いを受けるてこまいの女子

002 大人用のお囃子山車 今年は天神号がお目見え

003 境内にはたくさんの観客

004 熱く燃える大人神輿

 

 

 

板橋区民まつり、今週末開催!

2014 年 10 月 17 日 金曜日

 『第43回 板橋区民まつり』が10月18日(土)19日(日)の二日間にわたり開催されます。

今年のテーマは、区民まつりを通して、“おもてなしのあるまち板橋”の魅力を知っていただくことにより、東京で一番住みたくなるまちにしたいという思いが込められているそうです。

あずまお議員は、18日(土)に開催される阿波踊りに参加します。

そのほか、民謡や吹奏楽パレード、郷土芸能が行われるほか、地域の物産展や飲食ブースも出店されます。

板橋が誇る43年の歴史ある最大フェスを、ぜひお楽しみください。

イベント詳細は、板橋区ホームページ内にて掲載中。

http://itabashi-kanko.jp/fes.html

 

kuminsai201301

kuminsai201302

(写真は昨年の様子)

 

 

 

次回クリーン作戦は11月2日(日)です

2014 年 10 月 14 日 火曜日

9月に引き続き、10月のクリーン作戦も雨で中止となってしまいました。

大型の台風が2つ続けて日本列島を直撃したりと、天候が不安定です。

新しい情報を常に聞くようにして、万が一の災害に備えるとともに、心の準備もしておきましょう。

だんだん落ち葉の増える季節、次回はぜひ開催できることを願います。

 

次回クリーン作戦開催日: 2014年11月2日(日)