板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

‘妻日記’ カテゴリーのアーカイブ

赤塚梅まつり

2017 年 3 月 9 日 木曜日

3月4日、5日に赤塚溜池公園で開催された赤塚梅まつりに行ってきました。

成増里神楽保存会は「熊襲征伐」という演目を披露し、あずまおさんはそのナレーションを担当しました。
DSC_0467
お店もたくさん出店されていて、お餅大好きな息子といろんな味のお餅を買って食べたり、スーパーボールすくいをして楽しみました。男の子ってスーパーボール、好きですよね…(^_^;)

 

 

 

 

DSC_0470大好きなりんりんちゃんとの再会に喜ぶ息子です。
でも、りんりんちゃんの中の人は誰なんだろう~、とか4歳にもなると言うんですよね( ̄□ ̄;)!!
中の人などいない!と一喝しておきました。

ともみん

 

区政報告会

2017 年 3 月 9 日 木曜日

3月1日、成増アクトホールにて、坂本あずまお区政報告会を開催し、たくさんの方々にご参加いただきました。

主人のために、お忙しい中わざわざ足を運んでくださった皆様には、感謝の言葉も見つからないほどです。いつも坂本あずまおを支えてくださり、本当にありがとうございます。

主人は区議会議員10年目を迎えました。私たち夫婦の尊敬する、田中晃三元都議会議長の「生涯初心」という言葉の意味を心に留め、また新たな一歩を踏み出していけたら、と思っています。

ともみん

DSC_0428

明けましておめでとうございます

2017 年 1 月 11 日 水曜日

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

rps20170111_145712_794

あずまおさんは例年どおり、成増菅原神社での年越しの奉納舞から始まり、成増里神楽保存会のお正月の町内まわりや、成増スキップ村での新年の舞をさせていただくことから新年が始まりました。大変冷え込む中お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

冬休みも終わり、元気いっぱいに再び幼稚園に通い始めた長男。生まれながらにびっくりするほどマイペースな次男とともに、そろそろ母ちゃんも頑張らないとな…。
今年は自宅内に「すぐやる課」を設置し、すぐやらなければならいなことは先延ばしにせずすぐにやりたいと思います(^_^;)

ともみん

板橋区民まつり

2016 年 10 月 17 日 月曜日

10月15日16日に開催された、板橋区民まつりに行ってきました。

8月の成増阿波踊り大会でお囃子デビューさせてもらった長男。

今回もおじいちゃん、パパとともに、お囃子として阿波踊りに参加させてもらいました。
おじいちゃんは笛、パパはカネ、息子は太鼓。なので阿波踊りメンバーとの練習日以外にも、おじいちゃんとパパと一緒におうちでも一生懸命練習しました。

rps20161016_205324

 

 

 
おじいちゃんとパパに懸命について行きながら、リズムを外すまいと太鼓をたたく姿に、親バカの極みですが、母は感動の涙でした。

りんりんちゃんと感動の再会!
ともみん

 

 

IMG_20161016_105518

秋の夜長に思うこと

2016 年 9 月 16 日 金曜日

昼間は蒸し暑い日が続きますが、夜は過ごしやすくなってきましたね。

次男を出産したこともあり、秋の夜長に長男のときにお世話になった育児書を引っ張りだして読んでいます。4年も経つと忘れてることがいっぱいですね。

rps20160915_162744

次男を出産するまでの道のりは本当に長かった…!
切迫早産と診断され、春からはずっと自宅安静、からの絶対安静を強いられた入院生活でした。

 

 
入院生活も大変だったのですが、残された家族はもっと大変だったと思います。
あずまおさんに仕事と家事と育児の全てを託しての入院生活。仕事の合間に病院に来てもらったり。
また長男には長い間随分寂しい思いをさせてしまいました。

 

 

 
次男出産後は、都知事選、参議院選が続き、微力ながら私も選挙のお手伝いをさせていただきました。思い返してみると、忙しい夏だったなぁ…、と秋の夜長に、この春からの激動(!?)の半年間を思い返しては懐かしんでいます。

ともみん

rps20160916_095902

1月 あれこれ

2016 年 1 月 31 日 日曜日

気がつけばもう1月31日!
2016年が明けて1ヶ月も経ってしまったんですね。

rps20160131_221657_670

 

元旦から息子が40度

の熱を出し、祝日も診てくださる先生を探して病院に走りました。お正月は看病している間に終わっていたような…。

 
1月12日には坂本あずまお区政報告会を成増アクトホールにて開かせていただきました。
足元が悪く大変寒い中、たくさんの方にお集まりいただき、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
お集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 
rps20160131_2124502016年も坂本あずまおを、どうぞよろしくお願い申し上げます!
ともみん

 

 

 

 

 

 

 

rps20160131_215240

お餅つきしました

2015 年 12 月 31 日 木曜日

今年ももう残りわずか。

rps20151229_195623

12月28日、大変恵まれたお天気のもと、ご近所の方にも集まっていただき、お餅つきをしました。
子どもたちは、僕も私も!と、杵の争奪戦です。
大人に負けじと一生懸命お餅をついてくれました。みんなありがとう~(о´∀`о)
できたてほやほやもっちもちのお餅を、きな粉やあんこ、辛味大根に絡めて…幸せの味でした!
鏡餅も作って、お正月の準備も整いました。
あとは…残りの大掃除を…頑張ります!
ともみん

 

 

 

rps20151229_195709

親子チャレンジフェスティバル

2015 年 11 月 24 日 火曜日

 

板橋区志村に今年10月に開設されたWINGATE KIDSの親子チャレンジフェスティバルに参加させていただきました。

rps20151123_191542

トランポリンが大好きな息子。息子のお誕生日には家庭用トランポリンをプレゼントしたくらい。すぐに飽きてしまうかしら?という親の心配はよそに、毎日毎日暇があったら跳んでいます。費用対効果よすぎ!

 

そんな息子を連れてWINGATE KIDSへ。
フェスティバルでは親子で楽しみながら体幹を鍛える体操や、トランポリンを跳びながらボールを使ったゲームをしたり、「くま歩き」選手権で早さを競ったり。息子が始終笑顔で参加していたので、参加させていただいて本当によかったです!

WINGATE KIDSの先生方、大変親切に指導してくださり、ありがとうございました!
ともみん

rps20151123_191356

 

第38回板橋農業まつり

2015 年 11 月 24 日 火曜日

11月14日、15日、第38回板橋農業まつりが開催されました。
IMG_20151123_172906

 

毎年楽しみにしている農業まつり。少年運動場での様々な催し物や、赤塚小学校校庭でのお買い物。息子とあれやこれやと食べ歩きしながらおまつりを楽しみました。
今年もたくさん新鮮なお野菜をたくさん買って帰りました!

ともみん

川遊び

2015 年 10 月 5 日 月曜日

あずまおさんの参加するクリーン作戦後に、丹沢湖に遊びに行ってきました!
水が綺麗だね~、と話してるうちに、いつの間にか家族で川の中に入ってしまっていました(°▽°)

初めての川遊びに大喜びの息子。ずんずん中に入って行き、終いにはズボンを脱ぎ捨てパンツになって遊んでいました(^_^;)
初めてカマキリを見たり、川に入って遊んだり、山道を散策したりと、充実した日曜日を過ごすことができました(о´∀`о)

ともみん

rps20151004_143220_969rps20151004_143337