板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2012 年 2 月 のアーカイブ

いたばしの郷土芸能

2012 年 2 月 20 日 月曜日

成増アクトホールで毎年開催されている、「いたばしの郷土芸能」を、今年も見に行かせていただきました。 あずまおさんも所属する、板橋区指定無形民俗文化財の成増里神楽保存会の里神楽や、四ツ竹踊り、祭り囃子、また今年は東京都系指定無形民俗文化財の東都葛西神楽保存会の里神楽も見ることができて、各地域の郷土民俗芸能をたっぷりと楽しませていただきました。

ともみん

F1001094.JPG

自民党板橋総支部女性部新年会

2012 年 2 月 18 日 土曜日

自民党板橋総支部女性部新年会が、文化会館で盛大にとりおこなわれました。

下村博聞衆議院議員をはじめ、中川まさはる参議院議員、坂本たけし板橋区長、管東一都議会議員、そして板橋区議会議員の先生方を迎え、大変和やかで楽しい午後のひとときを過ごさせていただきました。

ともみん

F1001091.JPG

ぶり大根

2012 年 2 月 15 日 水曜日

昨日、神奈川県川崎市にあるJA農産物直売所「セレサモス」に行ってきました。

セレサモスで、新鮮でびっくりするくらい大きな大根を安く買えたので、今朝は、朝食にからみ餅、夕食にぶり大根を作りました。

大根には食べ物の消化を促すアミラーゼや、血液をサラサラにしてくれるイソチオシアナートが含まれているそうなので、お酒やお肉料理が好きな方は積極的にいただきましょう♪

ともみん

F1001089.JPG

Chocolates make me happy!

2012 年 2 月 13 日 月曜日

ほんの一粒で幸せで、とろけるような気持ちにしてくれる…まるで媚薬のような食べ物が、チョコレート。

そんな媚薬を生み出す、パティシエってすごい! 心から尊敬しています。

チョコレートやデザートは、毎日の食事のように必ずしも必要ではないのかもしれませんが、食べると心と体を満たし、日常生活を彩ってくれ、幸せな気持ちにしてくれますよね。

明日はバレンタインデーです。いつもお世話になっている方々に、感謝の意味を込めて、幸せの一粒をお届けするのは大切なことなのかもしれませんね。

ともみん

F1001079.JPG

ブラックサンダー

2012 年 2 月 11 日 土曜日

スーパーの製菓売り場で、中学生くらいの女の子がバレンタインの準備でしょうか。二人ではしゃぎながら、手作りチョコレートの材料を選んでいました。 なんとも初々しくてかわいくて、おばさんは胸キュンですよ!

「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピーに惹かれて買ってみました。「若い」とか「アンチエイジング」という言葉に弱いともみんなのでした。

ともみん

F1001075.JPG

そばがき

2012 年 2 月 11 日 土曜日

連日外食会食続きのあずまおさんですが、今晩は珍しくおうちで夕飯を食べられる!ということで、あずまおさんリクエストのそばがきを作りました。

鶏肉で出汁をとり、牛蒡、人参、三つ葉、舞茸を入れてヘルシーに。

そばに含まれるルチンには、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるそうです。

ともみん

F1001075.JPG

妖怪 いちご大福

2012 年 2 月 9 日 木曜日

日暮里名物「妖怪 いちご大福」! あずまおさんにいただきました。

黒ごまが目になっていて…顔になっているの、わかりますか? こういうノリ、大好きです(*´д`*)

可愛すぎて食べるのがもったいないです(>_<)

ともみん

F1001064.JPG

成丘通りクリーン作戦

2012 年 2 月 5 日 日曜日

寒い中、成丘通りクリーン作戦にご参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

お日さまが照っているときは、さほど感じませんでしたが、日陰に入ると寒かったですねぇ(*_*) 今から温かいココアで体をあたためます。

ともみん

F1001063.JPG

豆まき開始です!

2012 年 2 月 3 日 金曜日

豆まきと一緒に、たくさんの幸せもまいていただきましたよヽ(´ー`)ノ

ともみん

F1001058.JPG

豆まき なう!

2012 年 2 月 3 日 金曜日

今から成増菅原神社にて、節分の豆まきが行われます!

F1001052.JPG