板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2012 年 3 月 のアーカイブ

チキンカレー

2012 年 3 月 27 日 火曜日

あずまおさんのリクエストに答えて、チキンカレーを作りました。 今日はタマネギとトマトを多めに入れたため、甘味が予想以上に強くなってしまいました。なので、仕上げにガラムマサラとカイエンペッパーを強めに入れて味を調節。

カレー万歳ヽ(´ー`)ノ

ともみん

F1001176.JPG

あさりの酒蒸し

2012 年 3 月 25 日 日曜日

旬の食材、あさりで酒蒸しを作りました。

あさりは、鉄分やビタミンB12が豊富に含まれています。また、あさりに含まれているタウリンは、血中コレステロールを減少し、血液をさらさらにしてくれたり、血管の傷害を防いでくれたりするそうなので、まさに成人病予防食材ですね。今日はバターとにんにくを少し足してコクを出してみました。

ともみん

F1001174.JPG

紅梅

2012 年 3 月 16 日 金曜日

あずまおさんのお部屋から見える紅梅です。 窓を開けると、梅の香りがお部屋に漂ってきます。

今年は冬が長かったですね。やっと春が訪れた、というかんじがします。

ともみん

F1001163.JPG

仕事中です

2012 年 3 月 14 日 水曜日

事務所にて、明日の予算総括の資料作りをするあずまおさんです。 大体いつも夜はおうちや事務所にこもって、議会での資料や書類をまとめたり、勉強をしたりして過ごしています。 あずまおさんは、本当にこのお仕事が好きなんだなぁ、板橋区のことが大好きなんだなぁ、と。一生懸命なあずまおさんを尊敬しています。

ともみん

F1001161.JPG

鶏肉の香り焼き

2012 年 3 月 13 日 火曜日

鶏肉は、たんぱく質が豊富でおいしい! ビタミンA、Bを含み、ナイアシンも含まれていて、まさに健康食材です。

今日は鶏肉の香り焼きを作りました。鶏肉、生姜、長ねぎ、そしてししとうを焼いて、たれと一緒に少し煮込んで完成ヽ(´ー`)ノ

あずまおさんも喜んで食べてくれました。

ともみん

F1001160.JPG

東京新聞より

2012 年 3 月 12 日 月曜日

昨日、お台場海浜公園で開かれた、東京青年会議所の復興支援特別委員会の模様が、東京新聞に掲載されました。 読売新聞の都民版にも掲載されています。

竹灯りと灯籠の炎にのせて、祈りが届きますように。

ともみん

no557_12.03.12_23.23

竹灯り

2012 年 3 月 11 日 日曜日

会場に訪れた人々が、震災で被災された方々への祈りをこめて、また一日も早い復興を願って、一本一本竹に火を灯していきました。

ともみん

F1001123.JPG

灯籠流し

2012 年 3 月 11 日 日曜日

一人一人、灯籠にメッセージを書き込み、祈りをこめて海に流しました。

ともみん

F1001140.JPG

3.11をこころに刻む

2012 年 3 月 11 日 日曜日

あずまおさんが所属する、東京青年会議所が主催する、復興支援特別委員会が、ただいまお台場海浜公園にて開催されていて、ともみんも参加させていただいています。

竹明かりひとつひとつに、思いをこめて…。

ともみん

F1001120.JPG

生姜焼き

2012 年 3 月 10 日 土曜日

豚肉には、疲労回復や滋養強壮に効くビタミンB1がとても豊富だそう。 最近なんだか疲れがとれないので、今日は生姜焼きを作りました。

ともみんは生姜が大好きなので、たっぷり生姜をすりおろして作ります。 生姜には体を温める働きがあるので、今日みたいな寒い日にはぴったりな食材ですね。

ともみん

F1001112.JPG