板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2012 年 4 月 のアーカイブ

種まき

2012 年 4 月 29 日 日曜日

本日、大安吉日。 お天気も良く、気温も上がってきたので、ゴーヤの種をまきました。

今年も立派な緑のカーテンが育ちますように。

りんりん

seed.jpg

ポテトサラダ

2012 年 4 月 28 日 土曜日

今朝適当に作ったポテトサラダが意外に好評でした☆

ふかしたてのじゃがいもにしっかりと下味をつけると、時間が経ってもおいしいポテトサラダになります。

余談ですが、あずまおさんはポテトサラダにきゅうりが入っていると、ブルーになるそうなので、あずまおさんにポテトサラダをよそうときは、きゅうりを入れないようにします。 ともみんはポテトサラダにりんごやレーズンが入っているとブルーです…。

ともみん

F1001241.JPG

カルボナーラうどん

2012 年 4 月 22 日 日曜日

今日のお昼ごはんは、うどんで明太子カルボナーラを作りました。 ともみんもあずまおさんもカルボナーラが大好きで、おうちでもよく作るのですが、今日はスパゲティではなく、うどんとあえてみましたヽ(´ー`)ノ

さてさて、お夕飯は何にしましょう…。

ともみん

F1001233.JPG

台北カフェ・ストーリー

2012 年 4 月 21 日 土曜日

ずっとずっと楽しみにしていた台湾映画「台北カフェ・ストーリー」を観に行ってきました。 台湾は私の大好きな国です。台湾の人はとっても親切で温かくて…食べ物はどれも最高においしい! 街は活気に溢れていて、とにかく元気をたくさんくれるところです。 お金と時間と自由さえあれば、台湾に住み台湾!

物語は、美人姉妹が台北でカフェをオープンするところから始まるのですが、なかなかお客さんが入りません。 そこでお客さんを呼ぶために、物々交換をする一風変わったカフェにしよう、と妹が思いつきます。物々交換をきっかけに、人々は心を通わせ、姉妹の心や人生の価値観が移り変わっていきます…。

本当に心温まる素敵な映画で、映画を通して自分にとって大切なものとは何かを問いかけられたような気がします。上映期間中また観に行き台湾!

ともみん

F1001231.JPG

つけ蕎麦

2012 年 4 月 20 日 金曜日

あずまおさんがお昼ごはんを食べに帰ってきたので、あずまおさんの好きなつけ蕎麦を作りました。

二日間漬けておいた煮たまごが好評でした。

午後もお仕事頑張ってください!

ともみん

F1001227.JPG

めじな焼けました

2012 年 4 月 19 日 木曜日

新鮮なうちに塩でしめてから、ホイル焼きにしてもらいました!

いただきます☆

ともみん

F1001226.JPG

今日のお夕飯

2012 年 4 月 19 日 木曜日

空いた時間にふらっ、と出かけたあずまおさん。 お魚を釣って帰ってきてくれましたヽ(´ー`)ノ

今日はあずまおさんがこのお魚でお夕飯を作ってくれるそうです。

ともみん

F1001222.JPG

鶏肉のあんずジャム煮

2012 年 4 月 18 日 水曜日

鶏肉のあんずジャム煮を作りました。

ほんのりとした甘さと酸味をだすのに、あんずジャムを使うといいよ!と聞いたので、早速作ってみましたが、これがとってもおいしい!あずまおさんにもたくさん食べてもらいました。もう少し煮詰めて、ソースにとろみをつければよかったかなぁ、と反省。 次回に生かします!

ともみん

F1001218.JPG

棒々鶏

2012 年 4 月 12 日 木曜日

今日はとても暖かい一日でしたね。

今日はサラダに棒々鶏を作りました。作る、と言っても、鶏肉を茹でて野菜を刻んだだけですが…。 もやし、きゅうり、トマトとごぼうを入れて、シャキシャキにヽ(´ー`)ノ

今日は時間があったので、お漬け物を漬けたり、忙しい日用のお惣菜を作り置きしたり、スムージーを作ったり…。お料理に集中しているときは無心になれるのでいいですね。

ともみん

F1001211.JPG

リニューアル!

2012 年 4 月 12 日 木曜日

昨日、あずまお議員のホームページがリニューアルいたしました!

ぜひご覧ください♪

りんりん

no571_12.04.12