板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2012 年 5 月 のアーカイブ

わんぱく相撲板橋区大会

2012 年 5 月 27 日 日曜日

本日、午後1時より上板橋体育館にて「わんぱく相撲板橋区大会」が開かれます!

あずまおさんは、大会会長を務めます。

絶好のお出かけ日和なので、ぜひぜひみなさん上板橋体育館まで足を運んでくださいね!

ともみん

F1001308.JPG

板橋区更生保護女性会総会

2012 年 5 月 25 日 金曜日

板橋区更生保護女性会総会に出席させていただきました。

更生保護女性会は、過ちを犯した人たちの立ち直りを支援し、再び社会の一員としての生活を実現できるよう、関係団体と連携、協力しながら運営しているボランティア団体です。

誰もが心豊かに生きられる明るい社会のために、ともみんも会員の一人として、これからも活動に参加させていただきたいと思っています。

ともみん

F1001301.JPG

ぐんぐん

2012 年 5 月 24 日 木曜日

ゴーヤさんたちが、ぐんぐん成長していきます!!

その調子で元気に育ってね~☆

りんりん

no595_12.05.24

金環日食!

2012 年 5 月 22 日 火曜日

きのうは、日本中が太陽を見上げて興奮した1日でしたね。

カメラ好きりんりんも、しっかり世紀の天体ショウを体験しました。そしてできた作品が、こちら。

撮り直ししたくても、次に見られるのが100年以上先となると…無理ですね。もっと勉強します。

りんりん

no594_12.05.22

金環日食

2012 年 5 月 21 日 月曜日

みなさんは金環日食ご覧になりましたか?

金環日食当日は曇ってしまうかも…、と何度か耳にしたので、日食用グラスをケチって買わなかったともみん涙目です。だってこんなにはっきりと美しい金環日食が見られるなんて思っていなかったから…!!

でも世紀の瞬間に立ち会うべく、朝6時半からベランダでスタンバイ! 太陽を直接裸眼で見るのは大変危険なので、テレビの実況中継を見ながら、雰囲気を味わっていました。

今年は天文の当たり年だそうで、次は6月6日に「金星の日面通過」が見られるとのこと。 今度はケチらず、日食用グラスを購入したいと思います。

ともみん

F1001298.JPG

わんぱく相撲練馬区大会

2012 年 5 月 20 日 日曜日

あずまおさんがお手伝いに来ている、わんぱく相撲練馬区大会を見に来ています。

会場はわんぱく児童でいっぱいです! みんな、ベストを尽くして頑張ってくださいね!

ともみん

F1001296.JPG

肉味噌そば

2012 年 5 月 19 日 土曜日

今日は快晴で気持ちのよい一日でしたね。

5月は、各地でわんぱく相撲大会が開かれていて、あずまおさんはそのお手伝いに大忙しです。板橋区では、5月27日に上板橋体育館で開かれます!

今日は肉味噌そばを作りました。肉味噌はたくさん作っておくと、サラダやごはんにあえたりもできて重宝します。

ともみん

F1001293.JPG

メネキン

2012 年 5 月 17 日 木曜日

大好きなトルコ料理、メネメンを作りました。 メネメンは、トルコのスクランブルエッグ。とっても簡単なのにおいしいです。

青唐辛子とたまねぎをオリーブオイルで炒めてトマトを入れ、少し煮詰めたところに溶いた卵をいれるだけです。パプリカのパウダーをいれると、スパイシーになってこれまたおいしい! トルコでは各家庭によって、チーズや挽き肉をいれたりするんだそう。

パンとチーズと一緒にいただきます☆

ともみん

F1001290.JPG

たくさん!

2012 年 5 月 17 日 木曜日

日当たりのよいところにあるゴーヤのポットから、次から次へと発芽しています!

がんばれ~♪

りんりん

no589_12.05.17

あっさり塩肉じゃが

2012 年 5 月 15 日 火曜日

新じゃがいも、新たまねぎのおいしい季節ですね。

今日はそれらを使って塩肉じゃがを作りました。 いつもは定番の醤油味の肉じゃがですが、塩肉じゃがはあっさりとしたシンプルな味つけなので、新じゃがいもと新たまねぎのおいしさが引き立つような気がします。

外食が多くなりがちなあずまおさんなので、おうちで食事ができるときは、なるべくヘルシーな食事を作りたいと思っています。

ともみん

F1001286.JPG