板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2012 年 10 月 のアーカイブ

お獅子は友達

2012 年 10 月 27 日 土曜日

大空翼君の「ボールは友達」ならぬ、あずまおさんの「お獅子は友達」な写真です。

今日のお祭りにて、寿獅子を舞った後に激写させてもらいました☆

ともみん

___ed.jpg

お祭り開催中です

2012 年 10 月 27 日 土曜日

お祭り なう!

F1001699.JPG

成増天神祭り

2012 年 10 月 27 日 土曜日

今日と明日の二日間、菅原神社にて成増天神祭りが開催されます!

お近くの方は、この楽しいお祭りにぜひ足を運んでみてください☆

ともみん

F1001695.JPG

決算調査特別委員会、都市建設分科会

2012 年 10 月 24 日 水曜日

今日のあずまおさんは、板橋区役所にて、決算調査特別委員会 都市建設分科会に出席でした。

昨晩はこの委員会の準備のため、夜遅く仕事から帰ってきたそのあとで、資料を読んで準備していました。

今夜も何やら資料を片手にパソコンに向かっています。 マカロンをお供に、今夜もお仕事頑張ってください!

ともみん

 

F1001688.JPG

カレーパン!

2012 年 10 月 21 日 日曜日

今年も区民祭で、あずまおさんと有志一同によるカレーパン屋さんを出店! カレーパン屋さんは去年に引き続き2回目の出店になります。

スパイシーでおいしい揚げたてカレーパン、区民祭に行かれた方はぜひ食べてほしいです!

ともみん

F1001676.JPG

解説

2012 年 10 月 19 日 金曜日

里神楽はお面をつけて踊るので、基本的に台詞がありません。 なので、物語を解説しながらお見せすることがあります。

本日の里神楽体験授業では、この演目の解説という大役をあずまおさんがこなしました。

踊り手の動きや舞を見ながらタイミングを計りつつ、観客の方に物語を楽しんでもらえるよう解説していきます。

成増里神楽保存会のみなさん、本日はお疲れ様でした☆ そして体験授業に参加してくださった赤塚第二中学校のみなさん、ありがとうございました!

ともみん

F1001674.JPG

里神楽体験授業

2012 年 10 月 19 日 金曜日

あずまおさんの所属する成増里神楽保存会が、赤塚第二中学校で里神楽の体験授業を行いました。

里神楽は、その土地で生まれ、愛され、引き継がれてきたもの。 今日の体験授業に参加してくれた学生さんたちの中に、少しでも里神楽に興味を持ち、この伝統芸能を引き継いでいってくれる人がいれば…と強く願うともみんなのでした。

ともみん

F1001669.JPG

珠代さんを励ます会

2012 年 10 月 13 日 土曜日

参議院議員 丸川珠代先生の「珠代さんを励ます会」が、10月11日、新宿京王プラザホテルにて開催されるというので出席させていただきました。

今年6月にご長男を出産された丸川先生。 難しい時代を迎えている日本。これからの日本を担う子どもたちに「日本人でよかった」と思える日本をつくっていこうと、またこれからの自由民主党のあり方について等を力強く語られました。

才色兼備とはまさに丸川先生のためにある言葉です。母となられた先生は、光り輝くように美しく、自信に満ち溢れていて本当に素敵でした。かっこよかったです!

素敵な会に参加させていただき、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

ともみん

F1001645.JPG

ナザールボンジュウ

2012 年 10 月 6 日 土曜日

よく見えるようにアップにしてみましたヽ(´ー`)ノ

お菓子をくるんでいる包み紙ひとつひとつにナザールボンジュウがついています!頂いた箱の中にはたくさんのお菓子が入っていて、それだけたくさんのナザールボンジュウに見守られている我が子は本当に幸せ者だと思います☆

トルコから我が子を守るためにはるばるやってきたナザールボンジュウ。お菓子は食べ終わったとしても、このナザールボンジュウは一生大切にしたいと思います。

ともみん

 

F1001622.JPG

☆トルコからの贈り物☆

2012 年 10 月 6 日 土曜日

あずまおさんがトルコで生活をしていたときからのお友達の方から、出産祝いを頂戴しました。

ナザールボンジュウは、トルコの魔除けのお守りで、青いガラスに目が描かれているものです。トルコでは、邪視という恨みや妬みというような視線から災いは起こると古くから考えられているそうで、ナザールボンジュウはそういった邪視から身を守ってくれるそうなんです。

特に産まれたばかりの赤ちゃんには悪魔に魅入られやすいということで、わざわざトルコから送ってくださいました。

写真では少し見えにくいと思いますが、お菓子をくるんでいる包み紙ひとつひとつにナザールボンジュウがついています。

ナザールボンジュウに守られながら、幸せに健やかに育ちますように…。

ともみん

F1001619.JPG