板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2013 年 8 月 のアーカイブ

ゴーヤ収穫祭

2013 年 8 月 31 日 土曜日

今年もやって参りました!坂本あずまおゴーヤ収穫祭(о´∀`о)DCIM2238ありがたいことに今年で7回目を迎えることができました。こうして7回もゴーヤ収穫祭を開くことができるなんて…坂本あずまおを支えて応援してくださっている方々のおかげです。

ゴーヤ収穫祭には大変お忙しい中、下村博文文部科学大臣、丸川珠代参議院議員、河野ゆうき東京都議会議員が駆けつけてくださり、坂本あずまお後援会のみなさまと歓談しながら、収穫したゴーヤで作った料理を楽しみました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
坂本あずまおもともみんも感謝の気持ちでいっぱいです。

ともみん

GIS合宿延長戦

2013 年 8 月 26 日 月曜日

あずまおさんはよく「合宿に行ってくる」と言います。rps20130825_232752そんなときは決まって自分のお部屋で、大好きなGIS(地理情報システム、だそうです)の作業に取り組んでいます。

GISを用いて板橋区を事細かに調査研究しています。

今夜も合宿で、もう何時間もパソコン前で格闘しています。
そんな姿を見ていると、この人は本当に仕事が好きなんだなぁ、と感心してしまいます。

 

成丘通り睦会のBBQ

2013 年 8 月 26 日 月曜日

毎夏恒例!睦会BBQ大会が、8月24日行われました。

毎月第一日曜日に、成増の街をきれいにお掃除するプロジェクト「成丘通りクリーン作戦」も今年で9年になるそうです。
以前この日記でも書いたと思うのですが、最初の頃は成丘通り商店街睦会のメンバーだけでこのクリーン作戦をやっていたんです。あずまおさんとともみんが参加しだした8年ほど前も、まだほんの数名ほどだけでお掃除していました。

それが今では成増ケ丘小学校、赤塚第二中学校の先生方や生徒さんたち、またPTAのみなさんまで参加してくださって、100人を超える月もしょっちゅうで…。本当にありがたいことです。

そんな睦会のみなさんと一緒に、日頃の労をねぎらいながらBBQで楽しいひとときを過ごさせていただきました。
睦会のみなさん、これからもよろしくお願いいたします!

ともみん

rps20130825_205847

お盆に思うこと

2013 年 8 月 14 日 水曜日

お盆に思うこと。rps20130814_204039

ご先祖様の誰一人欠けても、息子が生まれることはなかったんだ、と思うと、とても不思議で神秘的でそして感謝の気持ちでいっぱいになります。

先日、息子が無事一歳の誕生日を迎えたときの写真です。

一升餅を軽々と背負ってくれたたくましい息子です(о´∀`о)

ともみん

 

テレビ

2013 年 8 月 9 日 金曜日

息子が生まれてから、見る番組も変わりました。rps20130809_161527以前は夫婦してクライムサスペンスが好きなので、ケーブルテレビでそういった番組ばかり見ていたのですが、今では朝からEテレです。
Eテレの「いないいないばあっ!」が大好きで、番組が始まると猛ダッシュ(というより猛はいはい)でテレビの前に行って、テレビ台に張りついてしまいます。
何度ひっぺがしても、また張りつきに。
番組の間中何度もこれを繰り返します。
毎朝のことながら笑ってしまいます。

息子が元気いっぱいで毎日楽しく過ごしてくれることが私の幸せです(о´∀`о)

ともみん

息子ごはん

2013 年 8 月 5 日 月曜日

息子の離乳食が始まって、早半年。
以前、板橋区が主催の育児学級で習った離乳食献立集を参考にしたり、離乳食専門の本やインターネットのサイトを見たりして、毎日三食作っています。
何でもぱくぱく食べてくれるので、離乳食作りが楽しくて!
どうやったら食べてくれるかなぁ、とか栄養バランスを考えたり計算したり、献立表を作ったりする時間が今の私の趣味になりつつあります。

写真は、息子の大好きな豆腐ハンバーグです。

ともみん

rps20130804_183325

成丘通りクリーン作戦

2013 年 8 月 4 日 日曜日

今日は成丘通りクリーン作戦の日でした。
曇りがかった朝でしたが、大変蒸し暑かったですね。

成増ヶ丘小学校と赤塚二中の生徒のみなさん、そして保護者の方々、夏休み中にもかかわらずクリーン作戦に参加してくだり、主催の睦会のみなさんと成増の街を綺麗にしてくださって、ありがとうございます!

ともみん

rps20130804_093101

お疲れ様でした!

2013 年 8 月 3 日 土曜日

昨日のあずまおさんは、板橋区内施設を視察してきました。

一昨日開催された阿波おどりのカネはすごく重くて、おどりの間ずっとカネを持ち上げてリズムをとらなければならないので、いまだに肩と腕がパンパンだそうです(×_×)
お囃子もおどりのみなさんも、本当にお疲れさまでした。

ともみん

rps20130802_085540

成増阿波おどり大会

2013 年 8 月 1 日 木曜日

成増阿波おどり大会、大変な盛り上がりでした!rps20130801_233224
0才の息子は、初めての阿波おどりを目を大きくまんまるにして見入っていました(○_○)←まさにこんなかんじで!

楽しい阿波おどり大会でした。
大会に参加されたみなさん、暑い中お疲れさまでした(о´∀`о)

ともみん

 

夏本番

2013 年 8 月 1 日 木曜日

今夜は成増阿波おどり大会です。

あずまおさんは、成増連でお囃子の鐘を奏でます♪
今夜の阿波おどり大会のために、お昼ごはんはしっかりめに食べてもらおうと、素麺チャンプルーを作りました。大盛です。
(我が家のゴーヤは、カーテンになりつつありますが、実がなるのは当分先になりそうなので、スーパーで買ったゴーヤです。)

ゴーヤが食卓に並ぶと、夏本番!という気がしますね。
あずまおさんの雄姿を見せに、ともみんも息子を連れて阿波おどり大会に行ってきます(о´∀`о)

ともみん

rps20130801_144539