板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2013 年 11 月 のアーカイブ

平成25年第4回定例会

2013 年 11 月 27 日 水曜日

rps20131126_213209

 

明日11月28日に行われる一般質問。

あずまおさんが、
1 浮間水再生センターのスポーツ施設としての上部利用について
2 区職員について
3 板橋区の国際化について
4 情報の公開・見える化について
5 庁内向けの情報基盤整備による行政運営について
6 子供の政治教育について
を質問します。

 

 

 

詳しくは、www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/057/057527.html まで。
また明日は板橋区議会サイトにて、一般質問のインターネット中継があります。
ぜひご覧ください。

 

自治体ランキングと住民幸福度

2013 年 11 月 23 日 土曜日

板橋フォーラムが毎年一度開催している市民フォーラム。
第12回を迎える今回は「自治体ランキングと住民幸福度 〜あなたは現在、どの程度幸せですか!?〜」をテーマに、板橋区立文化会館4階大会議室で開催されました。
DCIM0676-1

あずまおさんは、第2部シンポジウムのパネリストとして登壇。板橋区議会の企画総務委員長として、自治体の政策と住民幸福度についてを話しました。
板橋区は自治体ランキングでもとても評価の高い街だそうです。
政策や施策に対する住民の満足度を分析し、更によりよい街づくりのために方向性を考察したり、見直したり…私たちの知らないところで、日々このような政策を考え、街づくりに取り組んでいる方々がたくさんいらっしゃることに改めて気づかされました。
そして、あずまおさんもその中で一生懸命働いている一人であることも。
いただいた資料もとても興味深いもので、帰りの電車の中で熟読させていただきました。
来年のフォーラムも楽しみにしています!

 

 
ともみん

DCIM0677-1

 

「ゼロからトースターを作ってみた」

2013 年 11 月 22 日 金曜日

下村博文文部科学大臣が出演された「新報道2001」の番組を見ていたら、番組内最後のコーナーで大変興味深い本が紹介されていたので、早速取り寄せて読んでみました。

とにかく面白い!
イギリス人の大学院生が「ゼロから」トースターを作る…ゼロからというのは、トースターの原材料の鉱物を鉱山から採取しに行くところからなんです!
「ゼロから」ってそこからですか!?
何ともまぁ…この手の発想は誰しも考えたりすることがあるかもしれないけれど、いざ行動に移すところがすごい!
トースターを作る過程も大変興味深いのですが、トースターを作るにあたっての彼の考察…人が積み重ねてきた知識や技術、環境問題などにも触れられていて、いろいろ考えさせられる一冊でした。

rps20131121_142138いつか息子にも読んでほしい一冊!

ともみん

 

豚汁

2013 年 11 月 14 日 木曜日

農業祭と実家から送られてきた野菜を使って豚汁を作りました。

豚汁って下ごしらえがなかなか面倒ですが、苦労(?)した分やっぱりおいしい!
根菜類は体を温めてくれるので、これからの季節、積極的に食べるようにしたいですね。

ともみん

 

rps20131113_205404

下村博文国政報告会

2013 年 11 月 12 日 火曜日

rps20131112_201756

11月11日、板橋区立文化会館での下村博文文部科学大臣の国政報告会に行ってきました。

文部科学大臣になられて初めての国政報告会。会場は大勢の人で埋め尽くされていました!
日本の教育改革のお話や、オリンピック・パラリンピック担当大臣として、2020年の東京オリンピック開催が決定するまでの取り組みなど、非常に興味深いお話をたくさんされていました。

息子が生まれて、ともみんも教育や学校のことなど…よく考えるようになり、下村大臣のお話は心に響くものがありました。

ともみん

野菜がいっぱい!

2013 年 11 月 10 日 日曜日

農業まつりで野菜をたくさん買って家路に着くと、実家から段ボールいっぱいの野菜が送られてきました。
冷蔵庫と収納庫に野菜がいっぱい!
幸せな気分です(о´∀`о)
rps20131110_133654

 

 

 

 

 

 

 

rps20131110_132122

息子が寝ている間に、大急ぎで塩肉じゃがとマリネ、里芋の煮物を作りました。
息子ができたての煮物を美味しそうに食べてくれたので「僕、もう最高〜!」と、おかあさんといっしょのメーコブになりきって息子に喜びを伝えてみました\(^o^)/

ともみん

第36回板橋農業まつり

2013 年 11 月 10 日 日曜日

農業まつりに行って来ました。

農業まつりでの風物詩、阿波おどりのパレードでは、あずまおさんはお囃子の鐘を担当しました。
パレードの最後には、参加した全ての連が一緒になって和おどりを披露。圧巻でした!

第一、第二会場ではたくさんのお店が出店されていました。
野菜が大好きの息子と一緒に、じゃがいも、かぶ、ブロッコリー、大根などのたくさんの野菜を買って帰りました(о´∀`о)

 

rps20131110_115757

成丘通りクリーン作戦

2013 年 11 月 3 日 日曜日

今日は町内清掃「成丘通りクリーン作戦」の日でした。

朝は一段と冷え込みますね。先月と比べてグッと寒くなりました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました(о´∀`о)

ともみん

rps20131103_100341

おかあさんといっしょファミリーコンサート

2013 年 11 月 3 日 日曜日

「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに息子と行って来ました!
息子にとって生まれて初めてのコンサートです。

いつもテレビで見ているおにいさん、おねえさんを生で見ることができ、素敵な歌や楽しい物語を見ることができて、息子以上に母大興奮でした!
いつもおうちで踊っている「ぱわわぷ体操」になると、息子は座席でリズムをとり体を揺らしていました(о´∀`о)

とっても楽しいコンサートでした…が、会場で風邪をもらってしまったみたいで、帰ってくるなり親子で寝込んでしまいました(;´∀`)

ともみん

 

rps20131102_211316