板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2013 年 12 月 のアーカイブ

完成!?

2013 年 12 月 28 日 土曜日

息子のおうちが完成しました。
rps20131226_114458

静かだなぁ、と思うと、このおうちの中に自分のお気に入りのおもちゃを持ち込んで遊んでいたりします。気に入ってくれたみたいで嬉しい〜(о´∀`о)

捨てようと思っていた段ボールも、見事(?)息子のおうちになりました…が、あまり深く考えずに作ったので、出来上がってみると、もっとここをこうすればよかった!と改善点ばかりが目につきます…(´・ω・`)
息子に、今度はもっときちんと準備、計画と設計をして、クオリティの高いおうちを作る約束をしました。

 

 

 
ともみん

 

 

rps20131228_085409

クリスマス

2013 年 12 月 27 日 金曜日

クリスマス、みなさんはどのように過ごされましたか?
我が家は普段と変わらない二日間でしたが、クリスマス気分を楽しむために、まだ離乳食の息子にも食べられるケーキを作りました。

小麦粉とベーキングパウダーでスポンジを焼き、生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使いました。
果物が大好きな息子なので、スポンジとスポンジの間に果物を挟みました。
たくさん食べてくれたので、母は嬉しい!

サンタさんにもらったロディと遊ぶ息子です。息子の笑顔が父と母にとって一番のクリスマスプレゼントです。

ともみん

 

rps20131226_090138 rps20131226_090329

建築中

2013 年 12 月 24 日 火曜日

処分しようとしていた段ボール。
息子が段ボールに入ったり、おもちゃを中に入れたりして遊んでいたので、それならば、とデコレートして使うことに。

最初は適当に窓をくりぬいただけだった段ボールのおうちが、作りだすと親の方が楽しくなってきて、段々止まらなくなってきました(^_^;)

耐震補強に燃取り組むあずまおさんです。母は外装工事担当です。

ともみん

rps20131224_130537 rps20131224_130508

japanese farm food

2013 年 12 月 23 日 月曜日

日曜日は「おかあさんといっしょ」がないので、息子にチャンネル権を譲ってもらい、フジテレビの「新報道2001」を見ます。

番組内で、本を紹介するコーナーがあるのですが、この「japanese farm food」もその一冊で、番組終了後すぐにオーダーしました。

著者の八須ナンシーさんは、アメリカカリフォルニア出身。日本人農家のご主人と結婚され、日本で英会話を教えながら、日本の食文化や有機農業の大切さを伝える活動をされています。
この本は日本の昔ながらの…そう、おふくろの味を集めた本です。アメリカで出版され、大変話題になったそうです。
日本人より日本のことをよく知っているナンシーさん。日本に対する深い愛が伝わってくるあたたかい本でした。

今週紹介された、福岡市にある高取保育園の給食の本も気になります。

息子の食事を作るにあたり、食品が心身にあたえる影響を真剣に勉強するようになりました。
息子には心身ともに元気で健康でいてほしい。だからママは毎日のごはん作りを頑張ります!

ともみん

rps20131223_105745

パパごはん!

2013 年 12 月 23 日 月曜日

お休みが取れ、お天気がよかったりすると、あずまおさんは釣りに出かけます。
昨日はアジとイシモチを釣って帰って来てくれました。

母と息子が遊んでいる間に、釣ってきたお魚でちゃちゃっと三品も作ってくれました(*´∀`*)
アジはお刺身となめろうに。イシモチは軽く塩をふってシンプルに塩焼きに。
新鮮で本当においしかったです!
特にあずまおさんの作るなめろうは絶品なんですよ〜ヽ(о´∀`о)ノ

あずまおさんの夢は、息子と釣りに行くことだそうです。
もう少し大きくなったら行けるかしらん?

ともみん

 

rps20131222_230942 rps20131222_230903

「アール・ブリュット」な日曜日

2013 年 12 月 2 日 月曜日

「アール・ブリュット」は、フランス語で「生の芸術」という意味だそうです。
あずまおさんの同志である、板橋区議の山田たかゆき議員の幼なじみの佐野奈津美さんという方が、成増アートギャラリーで絵画展を開かれたというので、早速家族でお邪魔させていただきました。

あずまおさんに「この絵画展に行こうよ」と、絵画展のチラシをもらったとき、その色の鮮やかさや、絵の持つ躍動感に惹きつけられ、胸が高鳴りました。
「アール・ブリュットって何!?この佐野奈津美さんという方は!?」と頭の中がぐるぐるしてしまいました。
本当に衝撃的な出会いです。

絵画展に出展されている絵は、どの絵もいきいきとしていて、まさに「わくわくを感じる色と形」!
絵を観賞してこんな気持ちになったのは初めてです。

佐野奈津美さん、素晴らしい感動をありがとうございました!
佐野奈津美さんを教えてくださった山田たかゆき区議にも感謝です。素敵なアートとの出会いに興奮しているともみんなのでした。

ともみん

 

rps20131202_014339

今年最後!の成丘通りクリーン作戦

2013 年 12 月 2 日 月曜日

師走です!

rps20131202_005851今年最後の成丘通りクリーン作戦にも、成増ヶ丘小と赤塚二中からたくさんの生徒さんたちが参加してくれました。
ありがとうございました!

クリーン作戦に参加中のお父さんの帰りが待ちきれなくて、迎えに行った息子です。