板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 1 月 のアーカイブ

更正保護女性会新年総会

2014 年 1 月 31 日 金曜日

板橋区更正保護女性会の新年総会が板橋区立グリーンホールで開かれ、ともみんも出席させていただきました。

新年総会にはたくさんの来賓の方々がお見えになりお話をしてくださったのですが、中でも文部科学大臣の奥様である下村今日子夫人のお話が、子育て真っ最中のともみんには胸に突き刺さるものがありました。
社会全般的に他人に対して無関心だったり、本来一番安らげる場所である家庭が、親たちが日々の忙しい生活に追われ、そのストレスが弱者、すなわち子どもたちに向かってしまったりする現実。
また携帯電話やインターネットの普及によって、子どもたちを取り巻く環境も複雑化しています。

更正保護女性会の一員として、子どもたちが安心して暮らせる街を作っていける力になれれば、と思っています。

ともみん

rps20140130_232307

坂本あずまお区政報告会

2014 年 1 月 13 日 月曜日

1月9日、成増アクトホールにて坂本あずまお区政報告会が開かれました。
9日は大変寒く雪が降るのでは、というくらい冷え込んでいました。
そんな寒い中、あずまおさんのために集まってくださったみなさんには、言葉では言い表せないくらいに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

区政報告会の模様は、このホームページ内の「最新情報」をご覧くださいね。

あずまおさんをあたたかく支えてくださるみなさまには、いつも心から感謝しています。ありがとうございます!!

ともみん

 

rps20140112_205750

新年の奉納舞

2014 年 1 月 7 日 火曜日

1月5日日曜日、成増スキップ村にて、成増里神楽保存会による新年の奉納舞が行われました。

あずまおさんが獅子を舞うと、お獅子の迫力にびっくりして泣き出すお子さんも…(;・ω・)
大黒天の舞の後、打出の小槌からたくさんのお菓子が出てきて、観客のみなさんに福と一緒に配られました。

大変寒い中、足を止めて見てくださったみなさん、ありがとうございました。

ともみん

rps20140106_211328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rps20140106_211408

新年は貪欲に!

2014 年 1 月 3 日 金曜日

あずまおさんが所属する「成増里神楽保存会」。

お正月になると、地元菅原神社周辺のお宅を、大黒天、もどき、寿獅子を舞い、福を授けながらまわって行きます。

rps20140103_213400昨年はまだまだ赤ちゃんだった息子。
なんだか大きな音がするな〜、たくさん人がいるな〜、というような不思議そうな顔をしていましたが、1才ともなると、さすがあずまおさんの息子!お獅子が怖くて泣いちゃうかなぁ、という母の心配をよそに、お獅子に貪欲に挑んでいくではないですか!
なんともたくましい〜(*´∀`*)

お獅子に勇敢に挑んでいく息子の背中を見ながら、今年は私もいろんなことにチャレンジしてみよう!と貪欲に思ってみたり。日々、息子から教えられることばかりです。息子に感謝です(о´∀`о)

ともみん

いたばし区議会だより

2014 年 1 月 1 日 水曜日

rps20140101_172941

1月1日発行、「いたばし区議会だより」に、昨年11月に開かれた第4回定例会でのあずまおさんの一般質問が掲載されています。板橋区に在住の方は、新聞とともに配布されているので、ぜひご覧ください!
駅構内や、区内の出張所などにも置いてあります。

 

 

 
rps20140101_172858今日はとても暖かく過ごしやすい1日でした。お散歩大好きな息子と歩いて初詣に行ってきた際の1枚です。
家から神社まで、一生懸命歩いてくれた、大変頑張り屋さんの息子です(о´∀`о)

ともみん

 

おめでとうございます。

2014 年 1 月 1 日 水曜日

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
rps20140101_171442

 

 

 

 

 

 

rps20140101_145136

あずまおさんは今年も菅原神社で年越しでした。

新年が明けるとともに、お祝いの獅子を舞いました。舞いが終わった後の一枚です。

皆さまにとって幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。

ともみん