板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 2 月 のアーカイブ

一日の終わりに

2014 年 2 月 18 日 火曜日

「佐藤初女さんの心をかける子育て」

枕元に置いてあって、毎日のように寝る前、一日を振り返りながら読んでいる、私にとってお守りのような大切な本です。

今日一日、自分の都合で息子を急かしたり、叱りつけたりしなかっただろうか、とか、心に余裕をもって接してあげられただろうか、とか…。息子の寝顔を見ながら読み返しています。

今朝はこの本に載ってある初女さんの「ニンジンの白和え」を作りました。
本に載っているように、がさつな私なりに丁寧を心がけて作りました。
息子が笑顔でぱくぱくとたくさん食べてくれたのが何より嬉しい!

ついつい自分のことで余裕がなくなってしまうキャパシティ狭めな私ですが、丁寧に暮らす、ってこういうことなのかなぁ、と息子が喜んでこの白和えを食べてくれている姿を見て思いました(о´∀`о)

ともみん

rps20140216_153527

チョコレートサラミ

2014 年 2 月 15 日 土曜日

昨日はバレンタインデーでしたね。

朝からチョコレートを買いに行く予定が、あまりの積雪に断念…!
でもチョコレートがないとなんとなく味気ないので、家にあるものでチョコレートサラミを作りました。

溶かしたチョコレートに、好きな具材を入れるだけです。20分もかからず完成!
私もあずまおさんもナッツ類が大好きなので、買い置きしていたミックスナッツをたくさん入れました。ナッツ類の歯ごたえがいいかんじです〜(о´∀`о)
今度作るときは、ドライフルーツやマシュマロをいれて、もっといろんな食感を出してみたいと思います。

ともみん

rps20140215_212959

2月9日

2014 年 2 月 9 日 日曜日

rps20140209_203243

家の前の通りが通学路なので、子どもたちが雪や固まった氷などで転ばないようにと、今朝早起きして雪かきをしていたあずまおさんでした。

午後は雪の滑り台で息子と目一杯遊んだ後、東京都知事選挙の投票へ。
お天気もあったのかもしれないけれど、投票率の低さが気になりました…。
東京MXが出した、年代別の投票率、また誰を支持しているか、のデータがとても興味深かったです。

ともみん

 

雪の滑り台

2014 年 2 月 9 日 日曜日

何年かに一度の大雪!
rps20140209_135931

 

積もった雪で、おじいちゃんと甥っ子ちゃんが朝から雪の滑り台を作ってくれました。すごい!力作です!

 

 

 
rps20140209_140034息子は大喜びで、パパと何度も滑って楽しそうでした(о´∀`о)
幸せな日曜日です。

ともみん

2月の成丘通りクリーン作戦

2014 年 2 月 4 日 火曜日

先日2月2日は成丘通りクリーン作戦の日でした。
お集まりくださり、街をきれいにお掃除してくださったみなさん、ありがとうございました!

ともみん

 

rps20140202_090405