板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 5 月 のアーカイブ

家庭菜園のススメ

2014 年 5 月 27 日 火曜日

昨年の秋にあずまおさんと息子が植えてくれた苺に実がつきだしました。

rps20140527_115015

 

毎朝起きると同時に、苺を取りに行きたい!と言わんばかりにお外に飛び出して行きます(^_^;)
苺がなりだしたころは、まだ小さいものや青いものもお構い無しにもぎ取っていましたが、最近ではちゃんと自分で選別して、いかにも食べごろ!な真っ赤な大きな苺を取ってきてくれます。

 

 
今朝は大根の種を蒔いてくれました。
rps20140527_114918野菜や果物を作るには畑が必要、と思いがちですが、プランターを置くスペースさえあれば無問題(モウマンタイ)です!
我が家もプランターで苺、そしてハーブを育てています。

自分が植えた種に水をやり、やがてそれが実となり、収穫し食べるという体験を息子がしてくれるのが嬉しいです。
これも立派な食育ですよね。

息子はゴーヤの水やりのお手伝いもしてくれます。夏にゴーヤの実がなるのが楽しみです!

ともみん

板橋区・第十消防方面合同総合水防訓練

2014 年 5 月 21 日 水曜日

5月17日土曜日、板橋区舟渡三丁目の荒川右岸河川敷にて板橋区・第十消防方面合同総合水防訓練が実施され、あずまおさんが来賓として出席しました。

rps20140521_031307板橋区役所、各町会、消防団

や災害時支援ボランティアのみなさんが、有事に備えての総合防災訓練を実施。
ヘリコプターによる救助訓練や、土砂災害、建物倒壊時の救出活動など、迅速で的確な訓練活動を見学させていただきました。訓練に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 
rps20140521_031338写真は、はしご車の搭乗体験に挑む息子です。はしご車は、息子を乗せて20mの高さまで上がりました!
同乗した母はあまりの高さに足がガクガクしちゃっていたというのに、息子は大喜びの様子!
消防士の方に、はしご車のことなど息子にもわかるよう丁寧に説明もしていただきました。その節はありがとうございました!

ともみん

 

板橋区立浮間舟渡フットサルパーク

2014 年 5 月 7 日 水曜日

ゴールデンウィーク、みなさんはいかが過ごされましたか?

普段は仕事でなかなか息子と過ごす時間が少ないあずまおさん。
そんなあずまおさんが「徹底的に息子と遊ぶ!」をテーマに掲げ、我が家のゴールデンウィークがスタートしました。
パパとの遊びは豪快!大胆!ダイナミック!で、息子もママとちまちま遊ぶより楽しそうでした( ´∀`)
赤ちゃんの頃はママの出番が多かったけれど、大きくなるにつれてパパの出番ですね。

rps20140506_235505写真は今年4月に新河岸東公園内にオープンした、板橋区初のフットサル場、板橋区立浮間フットサルパークに遊びに行ったときのものです。
遊びに行った日も、小学生たちが楽しそうにプレイしていました。

公園からは浮間舟渡駅を通過する新幹線も見え、早くも「てっちゃん」な素質たっぷりな息子は大はしゃぎでパパと遊んでいました。
スポーツ好きな方にも、鉄道好きな方にもおすすめな楽しい公園です!

ともみん

 

お獅子のお稽古

2014 年 5 月 2 日 金曜日

rps20140428_142553

板橋区指定無形民俗文化財、成増里神楽保存会に所属しているあずまおさん。

成増里神楽保存会も例に洩れず、他の郷土芸能、民俗芸能同様、後継者問題のためその保持保存が課題となっています。

一歳の息子にお獅子の稽古をつけるあずまおさんです。
果たしてこの伝統文化のバトンは、息子に、また息子の世代にうまく引き継がれていくでしょうか。見守りたいです。

ともみん