板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 7 月 のアーカイブ

盆踊り

2014 年 7 月 30 日 水曜日

先週末になりますが、赤塚氷川神社で行われた盆踊りに家族で行ってきました。

氷川神社までの道のりは息子のお散歩コースのひとつで、家から頑張って歩いて行きます。
いつも静かな氷川神社が、たくさんの人と音楽で賑わっていて、息子も目をキラキラさせてお祭りを楽しんでいました。
お祭りを散々楽しんだ帰りは、宮前公園で一時間ほど走り回って遊ぶという元気っぷりを発揮!
お昼は暑すぎてなかなか公園に来られないから、たまにはいいかな~、と大目に見てたらあっという間に9時に。いつもは寝る時間だけど、これまたたまにはいいかな~、と(о´∀`о)

あずまおさんがお囃子で参加する、8月7日の阿波踊り大会も楽しみです☆

ともみん

rps20140729_020203

2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

2014 年 7 月 11 日 金曜日

rps20140711_195616

板橋区立美術館にて毎年開催される「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。
ボローニャ国際絵本原画展は、世界でも最大級の規模の絵本原画コンクールだそうで、板橋区立美術館では毎年全入選作品を展示しているそうです。
素晴らしい原画の数々を鑑賞するのも楽しみなのですが、ボローニャ展の会期限定でオープンされるカフェとブックショップも毎年楽しみのひとつ!
手作りのパンがとても美味しいんです!

 
最近ようやく物語に興味が出だした息子と一緒に行くのが楽しみです☆

 
ともみん

rps20140711_195705

雨の日のアクティビティ

2014 年 7 月 5 日 土曜日

もうすぐ二歳になる息子。
やんちゃざかりの息子は、雨の日はお外で遊べなくてつまらなそう…。
おうち遊びでも楽しんでほしいな、と思い、七夕も近いので、一緒に七夕の飾りつけを作って遊びました。
息子が作ってくれた短冊です。

rps20140705_153527
「願いごとを書いてね」と言って書いてくれたのがこちら。
何やら一生懸命書いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 
パパと一緒に飾りつけです☆
rps20140705_153551

息子が生まれるまではあまり気にしていませんでしたが、日本ならではの伝統行事や季節ごとの歳時を大切にしていきたいなぁ、と考えるようになりました。
7月7日は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 
ともみんrps20140705_174728