板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 8 月 のアーカイブ

ゴーヤ収穫祭 2014開催!

2014 年 8 月 31 日 日曜日

毎年恒例ゴーヤ収穫祭!
rps20140831_155623たくさんの方にお越しいただいて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
来賓に、下村博文文部科学大臣、丸川珠代参議院議員、河野ゆうき東京都議会議員をお迎えし、ご挨拶を頂戴しました。ありがとうございました。

司会は今をときめく作家で女優の吉木誉絵さん!
スペシャルゲストのM高史さんのものまねショーは、チェッカーズファンのともみんは大爆笑で感激でした(о´∀`о)

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
収穫祭の詳細は、ホームページの最新情報をご覧くださいね。

ともみん

お盆の迎え火

2014 年 8 月 19 日 火曜日

先日息子が無事二歳の誕生日を迎えることができました。

早産だった息子は体も弱く、入院生活も長くて、退院してからも病院通いが欠かせませんでした。
よくここまで元気に成長してくれたなぁ、と感無量です。

rps20140818_005153写真はお盆の迎え火のときのものです。
毎朝おじいちゃんと一緒にご先祖様に手を合わせている息子。ご先祖様を迎えるこの迎え火に何か深いものを感じている様子でした。

息子がこうして毎日元気に過ごせているのも、きっとご先祖様が見守ってくださっているからですね。
ご先祖様とのつながりを感じるお盆という尊い行事を、息子に伝えていきたいと思っています。

ともみん

第31回成増阿波おどり大会

2014 年 8 月 15 日 金曜日

8月7日、成増スキップ村で行われた第31回成増阿波おどり大会の写真です。
あずまおさんは、成増連でのお囃子のカネ担当です。

 
rps20140812_215636-1

このカネが大変重くて、カネを片手に抱えてリズムを取りながら歩くのは至難の技だったりします。
あずまおさんは何気なくやっているように見えますが、おうちで真似をさせてもらったともみんは、2分ももたずにギブアップでした。

 

息子もパパの勇姿を見ようと張り切ってお祭りに参加しましたが、途中で眠くなってしまったみたいです。
当日は例年通り、たくさんの連が参加されていて、お囃子と踊り子さんたちの列は楽しげで、また迫力があり圧巻でした。

 

 

 

 

当日参加された阿波おどりの各連のみなさん、実行委員会のみなさん、お手伝いのみなさん、本当にお疲れ様でした。

ともみん

 

rps20140814_110413

行政を頼ろう!?

2014 年 8 月 7 日 木曜日

少し前になりますが、息子の検診を受けに赤塚健康福祉センターに行ってきました。

夫婦共に喘息やアレルギー体質ということもあり、医師の先生に診ていただきました。
ありがたいことに息子には今のところ遺伝していないようで、健康そのもの!とお墨付きをいただき、安心しました(о´∀`о)

その日は、保健師の方や栄養士の方にも、子育てについて色々相談する時間を設けていただきました。
母が相談している間は、帝京大学の学生さんたちが息子の面倒を見てくださり本当に助かりました。

変な言い方かもしれませんが、「子育てはある意味人に頼ってナンボ!」
保健師の方にも言われたのですが、子育ては決して一人や家族だけでできるものではありません。周りの人の協力があってできるものであって、核家族が増えた今、その頼る先や協力先が行政であってもいいし、それが現在の子育てであるのかもしれません。

板橋区のホームページを見てみると、子育て支援特集について載っています。育児相談にのってほしいとき、話を聞いてほしいとき、子どもを預かってほしい、などのお手伝いが必要なとき…一人で悩まないでこうした行政の力をお借りすることで、子育ての悩みや負担を軽減できるかもしれません。

rps20140807_002052息子は第一子ということもあり、育児に関して、私自身少し、いや、かなり頭でっかちで頑なになってしまってるところがあったのかも…。
福祉センターのみなさんとお話することで、自分を振り返り見直すきっかけになった一日でもありました。

赤塚健康福祉センターのみなさん、その節はありがとうございました!

ともみん