板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 9 月 のアーカイブ

第3回定例会

2014 年 9 月 25 日 木曜日

 

rps20140925_025009-1

24日、25日は本会議でした。

 

計12名の区議が板橋区政に対して一般質問を行ったそうです。一般質問の様子は、録画されたものが板橋区のホームページから見ることができます。

 

 

 

 

 

 
お父さんがお仕事で頑張っている間、息子はどんぐり拾いのお仕事です。
拾ったどんぐりで、何か作るそうです(о´∀`о)
rps20140925_025256

ママは息子が拾ってきたどんぐりを茹でるお仕事を。どんぐりは保存する場合、茹でておかないと虫がわいて大変なことになるそうで…ガクガクブルブル((((;゜Д゜))))
虫が大の苦手なママは、念入りに茹でておきました。

ともみん

子どもの目線で

2014 年 9 月 18 日 木曜日

写真は息子の上履きです。

先月二歳になった息子は、何でも自分で試してみたいようです。
なるべく自分でできることはやってもらいたいので、時間がかかっても待つようにしています。たまーに時間がかかりすぎてハラハラすることもありますが(^_^;)

通っている教室で履く上履き。
いつもなかなか上手に履けないとのことで、それならば、と、あずまおさんが上履きに「ベロ」を縫いつけてくれました。
「ベロ」をきゅっ、っとひっぱると息子もうまく履けるみたいで一安心です(*^_^*)

上履きひとつをとっても、子どもの目線で考えることって大切なんだな、と改めて反省しました。
大人にとっては何でもないことでも、二歳の息子にとっては難しいことがたくさん。そんな息子の大変さに今まで気づいてあげられてたかなぁ、と母は胸が痛み反省です。わかっていたようでわかってなかった気が…。もっと子どもの目線に立って、子どもをよく見なきゃなぁ。
rps20140918_003754そして、ちゃちゃちゃ!っとものの何分かで針仕事をこなしてくれたあずまおさんに感謝です!
うちでは針仕事はパパの仕事です。

ともみん

 

ねりまの魅力2014

2014 年 9 月 15 日 月曜日

お隣の区、練馬区の 平成つつじ公園で開かれた、東京青年会議所練馬区委員会によるイベント「ねりまの魅力2014」に行ってきました。
rps20140915_195443

公園にはたくさんのブースが設置され、練馬区の魅力を大いに発信されていましたよ!

 

練馬区で収穫される農作物の紹介や、 農作物を使った食べ物の紹介があったり、中でも大人気だったのが、実際にパトカーや消防車、清掃車に乗せてもらえるコーナー。
息子も大好きなパトカーや清掃車に、制服までお借りして乗せていただき大喜びでした\(´∀`)/

 

 

 

 

 
三連休初日から風邪をひいてしまい、おうちにこもっていた息子ですが、今日は体調もすっかりよくなって、お隣の区「ねりまの魅力」を充分に感じとって楽しんでいるようでした☆
ともみん

rps20140915_195637

公園の計画案づくりに参加します

2014 年 9 月 10 日 水曜日

“上赤塚公園を中心にほぼ半径250mの範囲にお住まいの方”に全戸配布された気になるお知らせ。
板橋区では、上赤塚公園の改修を計画しているそうで、そのためのワークショップを開催するそうです。
rps20140910_142132

お知らせを見た瞬間から参加したいという意欲がむくむく!
早速応募させていただき、このたび見事当選しました(о´∀`о)

上赤塚公園は息子のお散歩コースのひとつなのですが、遊具が少なめ(?)なせいか、やんちゃな息子はちょっと時間をもて余してしまうかんじ…。
遊具が多ければそれでいいというわけではないと思うので、そのあたりを他の参加者の方の意見を参考にして考えていきたいです。
あと家族でよく行く浮間舟渡公園のようにゾーニング(土地利用のために区分けすること)がきちんとされていたらなぁ、と思ったりも…。
今から自分なりの意見や希望をまとめて、公園づくりのお手伝いができれば、と思っています。

 
rps20140902_155748写真は、赤塚溜池公園をお散歩中のあずまおさんと息子です☆

ともみん