板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2014 年 11 月 のアーカイブ

おべんとう

2014 年 11 月 12 日 水曜日

成長するにつれて食べ物の好き嫌いがでてきた息子。味覚が発達してきた証拠らしいのですが、母としてはやっぱり見逃せません。

rps20141111_194606-1

息子が好きな「おべんとう」という絵本。繰り返し読んで!と私のもとに持ってくるので、息子がお昼寝している間に絵本と同じお弁当を作ってみました。
夕飯の前にもう一度「おべんとう」を読み、作ったお弁当を渡すと…大輪の花が咲いたように笑ってくれた息子。絵本と一緒!と大喜びしてくれ、いつもは絶対食べないブロッコリーや卵もぺろっと食べてくれました!これには母もびっくりです。
いつもと違った雰囲気の夕飯も楽しくてよかったみたいです。
これも食育のひとつなんじゃない?とあずまおさん。
そう言われてみればそうかも?今日はブロッコリーと卵嫌いを克服してくれたみたいだしなぁ(о´∀`о)

こんなかんじでゆるーく食育中の我が家です。
絵本から学ぶ力もすごいなぁ、と改めて実感。食育のための絵本を探してみようと思います。

ともみん

rps20141111_194449

板橋農業まつり

2014 年 11 月 11 日 火曜日

11月8日、9日と赤塚体育館通り周辺にて、第37回 板橋農業まつりが開催されました。
あずまおさんは8日の阿波おどりでカネを演奏しました!

息子は野菜の宝船を見て、大変感動した模様!目をきらきらさせながら「うわぁぁぁ(≧∇≦)!」と、大きな感嘆の声をあげていました。
そんな息子の姿を見て、母も感動です。子どもの素直な感性って本当いいなぁ。
rps20141110_215915写真は志村みの早生大根のすず夏(すずか)ちゃんに挑む息子です。
大根が少し苦手な息子。すず夏ちゃんにぎゅーっとハグしてもらえたことをきっかけに食べられるといいね。

ともみん

以心伝心。

2014 年 11 月 9 日 日曜日

疲れているときは甘いものが食べたくなりますよね。
疲れていなくても甘党な私は毎日何かしら甘いものを食べていますが…。

地域防災マニュアルの街歩き(詳しくはあずまお日記をお読みください!)の準備や、日々のお仕事であずまおさんは疲れてるっぽい…。
あずまおさんも私が育児で疲れてるっぽい、と思ったらしく、昨夜は私にチョコレートのクレープを買ってきてくれました。
偶然にも私はあずまおさんにチョコレートのエクレアを買っていたので、思わぬスイーツ交換会に(^_^;)

rps20141108_231113そして今日。
あずまおさんが好きなチョコレートをスーパーで見つけたので買って帰ると、あずまおさんも同じチョコレートを私に、と買ってきてくれました。
夫婦って似てくるものなんですね。
以心伝心ってこういうことなのかしら、と笑ってしまいました。
たまに以心伝心しすぎて、あずまおさんのお昼ごはんと私の作る夕ごはんが被ってしまうこともあります(^_^;)

ともみん