板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2015 年 1 月 のアーカイブ

板橋区更生保護女性会新年会

2015 年 1 月 31 日 土曜日

1月29日、成増アクトホールで開かれた板橋区更生保護女性会新年会に出席させていただきました。

rps20150130_014225

更生保護女性会は、日本最大のボランティア団体で、罪を犯した人や非行のある青少年の更生、また改善の協力に日々取り組んでいます。
また各地で親子のふれあい行事や、子育て支援活動も行っています。
新年会では、日本においての現実をお話してくださった来賓の先生がおられました。

 

 
罪を犯した「加害者」は、保護司や更生女性会の人たちに支えられ守られ、助けの手がたくさんあるのに、不幸にも犯罪や事故に巻き込まれ、家族や仕事、また健康を奪われた「被害者」はそんな助けもなく、自分で乗り越えていくしかないということ…その現実を知ってほしい、というお話がありました。本当にその通りだと思います。罪を犯した人が更生し、無事社会に復帰できるよう努めてきた更生保護女性会ですが、これからは被害者の方々にも目を向け、手をさしのべていこう、とお話されていました。
会員のともみんも、そんな更生保護女性会の活動により一層協力していきたい!と強く思った新年会でした。

ともみん

rps20150130_014354-1

新春あれこれ 成増スキップ村奉納舞 七草がゆの集いなど

2015 年 1 月 8 日 木曜日

rps20150106_013922-1

 

成増スキップ村での新年の奉納舞の後、次の仕事の合間の少しの時間を縫って息子に会いにきたあずまおさん。付き合いだしたばかりの恋人同士かっ!?というくらい、いつも寸分を惜しんで息子に会いに帰ってきてくれます(о´∀`о)
息子はそんな大好きなパパが帰ってきたので大喜び!早速パパとサッカーを始めました。

 

 

 

 

 

 
昨日は城北公園にて毎年恒例で行われている「新春七草がゆの集い」に行って来ました。
息子は、所々に展示されていた繭玉かざりに興味津々だったので、早速息子と一緒におうちでも作ってみようかと思います。
確かお庭に剪定した際の木の枝が転がっていたはずなので、それをリユースリサイクル!母の手作り熱が沸々しだします。
息子は生まれて初めて、羽根つきも経験させてもらいました。風が強くうまくはできなかったけど、親子で楽しい一日を過ごすことができました。
rps20150108_021426ともみん

あけましておめでとうございます

2015 年 1 月 3 日 土曜日

あけましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
rps20150103_200120あずまおさんの2015年は例年通り、成増菅原神社での奉納舞で始まりました。
そして今日3日は、成増里神楽保存会の町内まわりが行われ、成増中のおうちをお獅子や大黒天様がお祝いに訪れました。
パパのお獅子が大好きな息子は、お獅子に夢中だったのですが、大黒天様のお面が怖かったみたいで、泣いてしまいました(>_<)
大黒天様は君のおじいちゃんがやっているんだよ~(^_^;)
あずまおさんのお姉さん家族もみんな遊びに来ていたので、何とも賑やかで楽しい新年の始まりでした。

 

 

 

 
何はともあれ、本年も坂本あずまおを何卒よろしくお願いいたします!
今年はもっとマメにこの「妻日記」も更新できればな、と思っています☆
ともみん

rps20150103_200440