板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2015 年 2 月 のアーカイブ

人づくりが国づくり 国際バカロレアについて

2015 年 2 月 22 日 日曜日

息子が生まれてから、子どもの教育にとても興味がでてきました。

昔の丸大ハムのCMの「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」「大きくなれよ~」が私の育児のモットーなのですが(年がバレますね…)、下村博文文部科学大臣が取り組んでおられる教育改革のお話を聞くにあたり、息子が学校に通う頃には、私やあずまおさんが受けてきた教育システムとはかなり違ったものとなっているみたいなので、今から少しずつ研究しておかないとなぁ、と教育関連の本を読むのが最近の日課となりました。そんな中、下村大臣が特別寄稿されたというこの本を読みました。
rps20150222_101112
国際バカロレアは世界共通の大学入試資格につながる教育制度で、我が国でも認定校で国際バカロレアのディプロマを取得すれば、日本を含む世界各国の大学に入学する切符を得られます。
安部総理大臣は日本再興戦略として、2018年までに現在日本における国際バカロレア認定校28校から200校に増加することを目標としているそうです。

 
下村大臣が昨日の自民党板橋総支部女性部新年会でもおっしゃっていた「人づくりが国づくり」…国際社会での競争力向上のためには、グローバルな視点をもつ人材育成が重要とのこと。特に少子化が進む我が国においては、子どもの教育をもっと充実、もっと強化させる必要があるということ。

 

息子がバカロレア認定校に行きたい!と言ったときに、あたふたしないよう、今から少しずつ知識を深めていきたいな、と思っています。

ともみん

自民党板橋総支部女性部 新年会

2015 年 2 月 21 日 土曜日

本日2月21日、自民党板橋総支部女性部の新年会が板橋区立文化会館で開催されました。

rps20150221_184529

 

来賓に、下村博文文部科学大臣、中川まさはる参議院議員、丸川珠代参議院議員、坂本たけし板橋区長、河野ゆうき東京都議会議員、松田やすまさ東京都議会議員を迎え、また板橋区議会から自民党区議団全員がこの新年会に参加されました。
来年4月に施行される統一地方選挙で全員の必勝を目指し、参加されたみなさんが心を通わせ合い、協力を誓い合った大変和やかで楽しい新年会となりました。

 

 

rps20150221_205829
毎年恒例のお花の抽選会で、初めて!お花を当てさせていただきました(о´∀`о)真っ赤なシクラメンの花です。シクラメンにはいくつかの花言葉があるそうで、赤いシクラメンの花言葉には「絆」という素敵な意味もあるんだそうです。
坂本あずまおを応援してくださる皆様と「絆」をひとつにして、4月の統一地方選挙を頑張ります!

ともみん

坂本あずまお区政報告会を開催しました!

2015 年 2 月 16 日 月曜日

2月11日水曜日、成増アクトホールにて坂本あずまお区政報告会を開催し、大勢の方にお集まりいただきました!お忙しい中お集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました!

ご来賓の下村博文文部科学大臣、中川まさはる参議院議員、丸川珠代参議院議員、坂本たけし板橋区長、河野ゆうき東京都議会議員にご挨拶をいただいた後、あずまおさんの区政報告が行われました。

区政報告では、2期8年に亘るあずまおさんの政治活動を報告。
力をいれて取り組んでおり、特に東日本大震災後注目されている“GIS”ー地理情報システムを通しての防災減災活動についてを説明しました。
この地理情報システム”GIS”はあずまおさんが最も得意とする分野で、地図上にありとあらゆるデータを落とし込むことで情報が可視化。様々な情報が住所位置とリンクすることで都市計画に最適なツールだそう。
rps20150215_204616
また都市計画だけでなく、地理情報システムを利用すれば、災害時における被災範囲や被災内容の予測を可能とし、それによって避難経路や避難方法を検討できたり、区内で管理されている物資や機材などをすぐに確認できたりするそう。
様々な情報を地図上に落とすことで、情報が一気に「見える化」し、刻々と変化する現場の情報の混乱を防ぎ、迅速に対応できるようになるとのこと。確かに今までのように役所や町会などでそれぞれ別々に管理されていた地図や台帳だと、情報を関連させて考えることは大変困難ですよね。
あずまおさんはこの地理情報システムの活用を強く訴え、実行しています。

坂本あずまお区政報告会の模様は、このホームページ「事務所便り」

http://www.azumao.com/info/archives/972

に詳しく載っていますので、ぜひお読みくださいね!

ともみん

2月あれこれ 季節の行事を大切に

2015 年 2 月 8 日 日曜日

あずまお日記にもあったように、あずまおさんが所属する成増里神楽保存会主催の「新春餅つき大会」が2月1日に開かれ、最高に恵まれたお天気のもと、大勢のみなさんにお集まりいただきました。

rps20150207_153619

 

息子もはりきってお餅つきに参加!喉につまるといけないので、細かく細かくして生まれて初めてのお餅を食べました。生まれて初めてのお餅が自分でついたお餅なんて!なんて贅沢な~!息子にとって素敵な思い出になったことと思います(о´∀`о)

 

 
rps20150207_1537272月3日の節分には、家族で神社の豆まきへ。まかれた豆が息子の顔に直撃しそうになったので、思わず手で息子の顔を被うあずまおさんです。

 

 

 

 

 

息子も通っている教室で、節分に合わせて先生と鬼のうちわを作ったそうです。
rps20150207_154008-1

日本には四季折々の行事がたくさんありますね。

こうした季節の行事をひとつずつ大切に、由来や意味などを含め息子に伝えていけたらな、と思っています。
ともみん