板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2015 年 3 月 のアーカイブ

街頭演説 学校と教育について

2015 年 3 月 25 日 水曜日

 

3月25日の朝の街頭演説では、区内の公立小学校が卒業式ということもあり、学校と教育についてお話させていただきました。
rps20150325_090158


今朝は風が強く一段と寒い朝でしたが、たくさんの方にお声をかけていただき、元気をいっぱい頂戴しました!本当にありがとうございます!

ともみん

 

街頭演説 待機児童問題について

2015 年 3 月 20 日 金曜日

 

rps20150318_195805

3月18日の朝の街頭演説では、成増駅周辺の再整備についてと、待機児童問題についてをお話させていただきました。

街頭演説中、たくさんの方があずまおさんに声をかけてくださいました。また再整備について質問される方もいらっしゃいました。
みなさんのお声があずまおさんの元気の源です!ありがとうございます!

ともみん

 

練馬区立電車の見える公園へ

2015 年 3 月 13 日 金曜日

未就園児をお持ちの方は、毎日いかが過ごされているのでしょうか。

我が家の元気いっぱいの二歳児とは毎日就寝前に「明日は何して過ごそうか?」と相談し合います。
私が天気や気温をチェックしてから、何個かキーワードや公園の名前を出してみて、息子が「そこっ!」みたいな反応を示したところに行きます(^_^)
rps20150310_124835

最近の息子のお気に入りは、お隣の練馬区の「電車が見える公園」です。以前から東上線に乗るたび気になっていた公園なのですが、行ってみて大正解でした。とても管理が行き届いた広くきれいな公園で、時折通過する電車を見ながら息子と遊んでいるうちに、あっという間に二時間が経過していました。

 

 
それにしても何気ないものでも遊びにできる子どもはすごいなぁ、と母は感心しきりでした。

この日は公園に水溜まりが少し残っていたのですが、水溜まりに拾ってきた石を落としてみたり、ひたすら木の枝や葉っぱを並べてみたり。
きっと頭の中ではいろいろな世界が拡がっているんでしょうね。
rps20150310_130139

息子とは日替わりでいろんな公園に出かけているのですが、それをあずまおさんが得意のGISでマッピングする計画を立てています。
機会があれば、この妻日記で「公園マッピング」が紹介できれば、と思っています(о´∀`о)

 

 

 
梅の花も満開でした!

ともみん

 

3月11日 街頭演説

2015 年 3 月 11 日 水曜日

東日本大震災から4年目の3月11日の朝の街頭演説では、板橋区における防災減災についての取り組みについてをお話させていただきました。

rps20150311_152105あずまおさんは板橋区の防災減災活動に非常に力を入れ取り組んでおり、地元の町会の方々や、学生のみなさんと「防災マップ」を作った実績があります!
以前この妻日記でも書いたのですが、GISという地理情報システムを使うと、例えば避難経路やどこに消火栓や消火器、AEDがあるのか、非常時の物資の確認や、一人ではなかなか避難することが難しい高齢者の方の住所等…、誰が見てもすぐにわかり、活用できる地図にすることができます。
あずまおさんのこの取り組みを一人でも多くのみなさんに知っていただき、また板橋区における防災減災活動に生かすことができれば、と強く願っています。

あずまおさんの作る「防災マップ」について、お問い合わせもお待ちしています。

ともみん

街頭演説

2015 年 3 月 5 日 木曜日

rps20150304_193251

 

3月4日水曜日、成増駅北口にて、朝の街頭演説から一日がスタートしました。

 

街頭演説を終え事務所に戻ると、あずまおさんの後援者の方からあずまおさんのイメージカラーである青色のグラデーションの千羽鶴が届いていました!
これにはあずまおさんもびっくり!

 

 

 

 

 

rps20150304_193416

 

4月の選挙戦に向けて、あずまおさんの勝利を願いながら一折り一折り折ってくださったそうです。
力強い後援者のみなさんとともに、あずまおさんは3期目を目指します!

ともみん

学びたいという気持ち

2015 年 3 月 1 日 日曜日

あっという間に2月も今日で最後。
2月は逃げる、とはよく言ったものですね。

日中は暖かくなりつつあり、息子とのお散歩もそんなに気合いをいれなくてすむようになりました。

rps20150228_102616

散歩の途中で春を見つけた息子です。タンポポの花が咲いているのを見つけて、私に教えてくれました。
息子といると毎日いろんな発見があり勉強になります。
以前の私なら見過ごしていた道端のタンポポ、どんぐりの種類、昆虫のことなどなど。今朝はイソップ寓話を家族で読んで議論したり。新幹線や電車、車のことも、息子と図書館に通いかなり勉強しました(^_^;)
学生時代でもこんなに勉強したかしら?というくらいです。

 

 
rps20150228_102419

子どもの知りたい、学びたい!の意欲には感心です。いつまでもそんな気持ちを持って成長してくれたらな、と願っています。
そして息子のなぜ?なに?に答えられるように、母も息子と勉強を続けたいと思います。

ともみん