板橋区議会議員 坂本あずまお 妻日記

2015 年 8 月 のアーカイブ

経営科学系研究部会連合協議会

2015 年 8 月 11 日 火曜日

経営科学系研究部会連合協議会のデータ解析コンペティションが、8月4日火曜日に目黒区のNTTデータユニバーシティで開かれ、そこであずまおさんが行政データの活用についての講演を行いました。

 

IMG_0143

私は話を聞いてもさっぱり分からなかったのですが、あずまおさん曰く「板橋区役所の窓口で生じている受付業務のビッグデータをコンペのデータ素材として提供し、窓口業務改善につなげる』とのこと。

ビッグデータという言葉もよく分からないのですが、引っ越しの際の住民票や戸籍謄本の発行など、行列や待ち時間の解消につながるそうです!

 

行政ビッグデータを解析して業務改善につなげる施策というのは、おそらく日本で初めてかな?とのことです。

 

ともみん

阿波おどりの練習

2015 年 8 月 4 日 火曜日

8月6日木曜日、第32回成増阿波おどり大会が開催されます。
成増連所属のあずまおさんも阿波おどりの練習に余念がありません。

「パパに会いたい!」と、阿波おどりの練習中に、突然乱入しに行った息子です。来年は「僕も踊りたい!」とのこと(о´∀`о)
やっぱり血は争えない!?

ともみん

DSC_0294