板橋区議会議員 自由民主党
坂本あずまお

子育て、教育、防災、防犯、福祉、環境、安全安心。板橋区の暮らしの充実に、区議会から全力で取り組みます

教育 防災 福祉 介護 老人 子育て
〜Visualize your town〜

活動記録

『ゴーヤ収穫祭・2012』にぎやかに開催
    2012年8月18日(土)於 ホテルカデンツァ光が丘

第5回目を迎えた納涼の集い『ゴーヤ収穫祭・2012』が8月18日(土)ホテルカデンツァ光が丘で開催され、約120名が真夏の夜をゴーヤ料理とともに楽しみました。

第一部では、衆議院議員下村博文先生と東京都議会議員菅東一先生から、区議会およびJC、地域活動に至るまで、様々や分野で精力的に活動するあずまお議員を高く評価していただきました。また、個人的なことではありますが、先日無事に長男が誕生したことを田中嶋一会長が報告すると、会場から一斉に大きな拍手があがり、あたたかい祝福のお言葉をたくさん頂戴しました。

次に、あずまお議員による2012年上半期活動報告が行われ、台湾視察や防災マップコンテスト受賞、これからの防災への取り組みなどについて報告しました。今年のゴーヤ・緑のカーテンについては、それらの写真を会場内にパネルにして展示し、紹介・報告しました。

その後、ディナータイムとなり、地元成増で収穫したゴーヤをふんだんに使ったお料理に舌づつみしました。毎年料理長が志向をこらして生み出すメニューはさまざまで、今年はゴーヤサラダ、ゴーヤチャンプル、ゴーヤの天ぷらそば、フランス料理にゴーヤを取り入れた一品や、ゴーヤのフローズンヨーグルトと、デザートに至るまでゴーヤ満載の驚きの品々ばかりでした。いままでゴーヤは苦くて好きではなかったという方も、今日からゴーヤが好きになったと言っておいしそうに召し上がっていました。子供たちもまた、苦みを消してやわらかくなったゴーヤをゴーヤと気付かず沢山食べていました。

第二部では、歌手の優木みなみさんによる歌のステージが繰り広げられ、懐かしい昭和の名曲とともに楽しくにぎやかなひとときを過ごしました。最後には、最高顧問の田中晃三先生が作詞をてがけた『天神音頭』をみんなで歌って踊って、夏の暑さを吹き飛ばすほどの盛り上がりを見せてグランドフィナーレとなりました。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
また、緑のカーテン作りにご協力いただきました方々、どうもありがとうございました。
まだまだ暑い日々が続いています。ゴーヤもこれから最後の収穫期を迎えることでしょう。夏の終わりは体調を崩しやすいときです。ゴーヤをしっかり食べて、夏を元気に乗り切りましょう。

「2012ゴーヤレポート」はこちら

 
緑のカーテンの写真をパネル展示 けさ収穫したゴーヤたち 下村博文先生と
 
上半期活動報告 ゴーヤのサラダ じゃんけん大会
優木みなみさんの歌 みんなで天神音頭 ゴーヤのフローズンヨーグルト